第六中学校

ブログ

6.30 期末考査2日目

2022-06-30 15:30:39 | 学校生活

期末考査2日目が終わりました。明日(7月1日)が最終日となり、放課後には部活動で身体を動かせる。と思っていたところですが、本日(30日)13時の時点で暑さ指数が33度でした。箕面市では、暑さ指数が31度以上になれば、野外での活動が中止となります。ほんとこの暑さどうなるんでしょうか?そして、明日はどうなるのでしょうか?

六中の正門付近(希望の道)で、『ニホンカナヘビ』を発見しました。名称は『ヘビ』ですが『トカゲ』です。虹色のトカゲは、とても美しく思わず見とれてしまいました。ニホンカナヘビの胴体は、物凄く派手に見えますが、鳥から見たら尻尾しか目立ちません。鳥が判別する色は「赤」「緑」「青」の3原色と言われており、尻尾は鮮明に認識できるけど、胴体は認識力に欠けちゃいます。尻尾に外敵の注意を引き付けて、いざとなったら尻尾を切断して逃走するためだと言われています。また、虹色のトカゲに毒はありません。一足先に夏休みの自由研究でした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6.29 期末考査1日目 | トップ | 7.1 学校の様子(社会を明る... »
最新の画像もっと見る

学校生活」カテゴリの最新記事