拉致 北朝鮮 

人生楽なら苦はないさ(MUYOxpPRF.)

美味しそうなネタには注意しながら・・・結局食べる

2007年05月15日 | 未分類
中央日報:北、昨年の海外貿易規模が減少
昨年、北朝鮮の海外貿易規模が05年に比べて減少したことが分かった。
KOTRA(大韓貿易投資振興公社)が14日に伝えたところによると、
昨年、北朝鮮の海外貿易総額は輸入20億4900万ドル(約2500億円)、
輸出9億4700万ドルなど総29億9600万ドルにのぼり、
05年に比べて0.2%減った。

輸入は05年に比べて2.3%増えたが、輸出は5.2%減ったのだ。
これで、昨年、北朝鮮の貿易収支は11億200万ドルの赤字となり、
その規模も05年の10億500万ドルに比べて9.7%増えた。

KOTRAは「02年7月の経済改善措置以降、北朝鮮の海外貿易規模は着実に増えたが、
昨年西側諸国との貿易が急減し、全体規模が縮小された」とし「昨年7月と10月のミサイル発射・核実験の影響と見られる」と分析した。

北朝鮮の貿易先を見てみると、中国が全体の56.7%を占め、最大の貿易先であり、その次はタイ12.5%、欧州連合(EU)7.8%、ロシア7%、日本4.1%などの順。
2007.05.14 17:01:17

北朝鮮の貿易額が減少、核実験などが影響か
【ソウル14日聯合】
大韓貿易投資振興公社(KOTRA)は14日、北朝鮮の昨年の貿易額統計をまとめ、

輸入が20億4900万ドル、輸出が9億4700万ドルになったと明らかにした。
貿易収支は11億200万ドルの赤字で、前年の10億500万ドルから赤字幅が拡大した。
輸入は前年比2.3%の増加、輸出は5.2%の減少となった。
貿易規模は29億9600万ドルで、前年より0.2%減少した。

 北朝鮮は「経済管理改善措置」と呼ばれる経済改革を打ち出した2002年7月以降、貿易額の増加が続いていたが、昨年は欧米との貿易が急減したことから、貿易全体の規模が縮小した。KOTRAは昨年7月のミサイル発射と昨年10月の核実験実施が影響したと分析している。

 北朝鮮の主要貿易相手国は、中国が全体の56.7%を占め最大となり、次いでタイが12.5%、欧州連合(EU)が7.8%、ロシアが7.0%、日本が4.1%などと続いた。中国とタイとの貿易額は前年より増えたのに対し、対北朝鮮制裁を発表した日本やEUとの貿易は大幅に減少した。


表の数字だけだし、バーター分がどうなってるのかもわからないし、韓国の推定だし、ドルからユーロの決済に変えたんじゃなかったのか?
と全く何の当てにも役にも立たないわけだと思うところである、終わり。

それでは折角の5月15日(米東部時間ではまだ14日昼頃)に悪いか、
例のごとく、よくわからないジャンルのニュースを眺めていて拾った中国の話。


@IT情報マネジメント:円安と人件費高騰で35%の減益に苦しむ中国
日本ではあまり話題にならないので知らない人も多いと思うが、円安人民元高が続いている。
昨年比で15%人民元高となっており、中国オフショアベンダを苦しめている。この問題は、どう解決すればよいのだろうか。

中国人からの相談~円安で利益圧迫

 今回は、円安人民元高の為替変動によって利益が圧迫されている中国ベンダの悩みを紹介します。
この問題は、すべてのオフショア開発マネージャや営業担当者、経営幹部に考えていただきたいテーマです。
筆者がこの問題に気付いたきっかけは、日本語が堪能な中国人から届いた1通のメールでした。

 相談者の友人は、中国で数百名規模の日本向けオフショア開発ベンダを経営しています。中国シフトの波に乗って、これまで順調に業績を伸ばしてきました。
ところが、最近は円安に悩まされているのです。以下に相談者から届いたメールを紹介します。

日本ではあまり報道されませんが、現在、人民元の相場は前年比で15%ほど円安人民元高が進行しています。
さらに人件費の高騰も重なって、二重の負担が中国ベンダの経営を圧迫しています。

中国沿岸部地域では、IT技術者の人件費は平均で前年比15%アップに達しています。両方を合わせると、前年比で35%の減益です。

もともと売り上げを優先させるために、当社では採算ラインギリギリの単価で仕事を取っていました。
これではどう頑張っても、35%の減益を吸収することは不可能なのです。

かといって、為替変動を理由に受注単価の見直しは難しいといわざるを得ません。友人は「このままでは、オフショア開発というビジネス自体が成り立たなくなる」とまで考えています。
皆さまは為替問題についてどのようにお考えでしょうか。そして、どのような対策を考えているかをお聞かせください。
(日本企業に勤務する中国人読者)


以下略

他の業種も悩みは同じようなものと想像して、
中国企業、中国進出企業共に人件費と元高での輸出価格上昇(をどこかにツケを回して吸収してきた)。しかも商品やサービスに転嫁もできず、これ以上はしわ寄せの行き場がない。
価格が欧米や日本に近づけば品質優先となる顧客はかなりいる、
当の中国人でさえ日本観光では格安のアジア産より格段に高い日本製を選ぶ

参考かも:100ドルの韓国製品、日本製なら149ドル

ここから先は知識のない想像や妄想ではどうにもならんのでわからん、話が繋がってるのかどうかも。
(「もや~」っとしたのはあるんだが)
給料が上がりだすと、企業としてはそれに見合う商売をさせなきゃならなくなる。
中朝貿易もその法則から外れるものではない、元々が買い叩きとぼったくりであっても更に削れるものは削る。

繋がるか?だが限界だ、後は各々妄想竹してください。ルールは、状況が悪い時は楽観で好都合な時は悲観。
今は動きがないという悪い状況なのでお気楽モード。
(魔球と必殺技は禁止)



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フレッツのバカぁん (jsdf1100411)
2007-05-16 01:13:42
北の大本営希望的観測発表があったが、
さすがに0時からニュース見て回って愚痴こぼしのネタをまとめるのはしんどいのでパス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。