オカルト伝説は事実である

砂に埋れ、誰にも気づかれずにいる世界の真実を見つけ出すブログです。

クレタ島のミノア文明はアトランティス人の生き残りが築いた

2024-01-25 05:17:07 | 超古代文明

 
✳️【●ティラ(サントリーニ)島説】
 これは、エーゲ海に浮かぶティラ島の火山が紀元前1500年頃に爆発し、その影響で当時栄えていたクレタ島のミノア文明が崩壊したことが、アトランティスの伝説を生んだという説である。候補地としては最も可能性が高いとも言われるが、実際のところこの説にも問題がある。
 
 ①年代のズレ
 まず年代について、プラトンの記述をもとに計算すると、アトランティスが海中に没したのは現代からだと約1万2000年前のことで、物語の中でアトランティスの話を教えたソロンの時代(紀元前600年頃)からは9000年前の出来事だったとされている。しかしティラ島で起きた火山の爆発は今から3500年前(紀元前1500年頃)のことで、年代がまったく合わない。(中略)
 
 ②相違点
 次に、年代以外にもプラトンの記述との相違点は多い。たとえば、ティラ島の火山が噴火したことでミノア文明は滅んだと主張されているが、プラトンのアトランティス伝説には「火山の噴火」に関することは書かれていない。またこのほかにも、アトランティスは海洋帝国で多くの植民地を持っていたこと、鉱山資源に大変恵まれていたことが記されているが、ミノア文明は大帝国などではなく、鉱山資源も必要な金属のほとんどを輸入しなければならないほど乏しかった。
 
 もちろん、中には類似点とみられるものもいくつかある。しかし、そのほとんどはミノア以外の文明や地域の風習にも当てはまることばかりである。あえてミノアとアトランティスを結びつける積極的な証拠はない。(本城達也) ASIOS〈謎解き超常現象〉より
 
 
✔️【逆デバンキング〈半分正解で半分間違い〉】
 「クレタ島=アトランティス大陸説」はイギリスの考古学者、アーサー・エバンスが唱えたものなのですが、これは半分正解で半分間違いだと思います。
 
 クレタ島がアトランティス大陸だったわけではなく、アトランティス人の生き残りがクレタ島にたどり着き、そこでミノア文明を築いたというのが真相だと思います。
 
 プリアモスの秘宝が発見されたトルコも近いですし、その可能性は高いと思います。
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿