
メシア──世界唯一のスケプティックハンター。懐疑論者の嘘を暴く達人。
リネンちゃん──メシアの弟子。
メシア 原田実さんはASIOSの『検証 陰謀論はどこまで真実か』の中で、M資金の伝説を次のように紹介している。
箇条書きで簡単に紹介する。
●「M資金」はGHQの秘密資金だ──真実度0%
●戦時中の日本軍は長期戦に備え、貴金属や宝石を東京湾や日本銀行の地下に保管していた。
●当時の大蔵大臣・石橋湛山は衆議院で、GHQが旧日本軍から押収したあと、日本政府に返還したはずの資産の一部が記録に残っていないと答弁した。
●消えた資産は、GHQの経済科学局長として資産を管理していたマーカット少将の頭文字をとって《M資金》と呼ばれるようになった。
●M資金を借り受ける手続きに、国際還付金残高確認証というものが利用されていた。
●M資金の正体はGHQの秘密資金説以外にも、バチカン、フリーメーソン、マルタ騎士団が運用しているという説や、天皇の金塊(金の百合=ゴールデン・リリー)という説がある。
リネンちゃん はい。
メシア これに対して原田さんは2ページ半にわたって反論しているんだけど、要約すると次のようになる。
●M資金というのは詐欺のネタであり、実在するわけではない。
●高橋五郎のゴールデン・リリー説は「黒幕がユダヤ秘密結社」という新味のないよくある陰謀論である。
リネンちゃん え?だったのそれだけなんですか?
メシア うん。たったのこれだけ。
私は都合の悪い部分を隠しているわけでも、誇張をしているわけでもない。
原田さんの反論は要約すると、本当にたったこれだけなんだ。
リネンちゃん 根拠とかは?
メシア 書かれてない。
リネンちゃん 言葉が出ません……。
メシア では次回から、M資金の伝説が事実であることを説明していこうと思う。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます