スローライフなトモじぃさん

田舎親父の独り言

下総IC

2015年03月08日 | コラム

開通間近

国道468号首都圏中央連絡自動車道(圏央道)

横浜市から東京・埼玉・茨城そして千葉の木更津まで都心から40~60Kmの位置を環状に

結ぶ圏央道

年度末になり各地で行われている工事が終わり区間開通の報道をTVが映し出していた

昨年四月には常磐道つくばジャンクションから利根川を超え千葉と茨城が繋がり神崎ICまで

開通した

今年度は成田空港近くを走る東関東自動車道(東関道)大栄ジャンクションまで開通と言われていたが

ウチの近くの盛り土工事が軟弱地盤で沈下が発生し三月には開通の予定だったが五月に延期になった

 

当初予定になかったインターチェンジ 下総ICは地元要望で出来た

成田に合併になった旧下総町からインターの名前は決まったと思うが 公共施設や支所に下総の名は

残っているが四校あった小学校と下総中学が小中一貫校となり名前も応募からみどり学園

下総ICの名の由来を知らない世代がこれから増えるのだろう

この3月29日(日)には神崎ICから大栄JCTまでの開通記念のプレイベントとして開通前の

道路を歩くスカイウオーキングが行われる

2Kコースと5Kコースどちらか選べるらしく 両インター間は自動車では通る事がないと思うので

老夫婦で歩ってこようかな

 

国交省とNAXCOがやっているので間違いはないだろうが 

後二ヶ月半で間に合うのかね

昨年も間に合わないと思っていたが 旧建設省・旧道路公団は間に合わせちゃうからすごいよね

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かぼす醤油 | トップ | 回転カメラストラップ »

コメントを投稿