スローライフなトモじぃさん

田舎親父の独り言

棒茶

2016年07月08日 | 食・レシピ

加賀・丸八製茶場

暑い日が続いているが野良仕事をしているとどうしても冷たい飲物が欲しくなる

そんな折 知人から頂いたのは加賀の水出し用の棒茶と専用ガラスポット

棒茶? 検索すると一番摘みの茎部分は茎茶として飲まれるが

棒茶は茎茶を軽く焙じた茎茶のほうじ茶版かな

棒茶のティーバックを専用ポットにいれ冷蔵庫で数時間

琥珀色の棒茶の出来上がり 飲んでみると水出しとは思えない程の旨味・甘み

鼻から抜ける芳ばしい香り 

何故か懐かしい落ち着くお茶 加賀の棒茶

今年の夏のマイブームだな

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 四万温泉 | トップ | シロノワール »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (自称 加賀の観光大使)
2016-07-09 11:22:33
成田祇園祭2日目は、雨となりましたが、明日に期待して・・

でも、万物にとって恵みの雨となりました。

加賀棒茶、お気に召していただき、何よりです!
我が家では、1年中、冷蔵庫の定位置にポットがあります。

じわじわと、ファンを増やしています。

コメントを投稿