輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

CEELO GREEN / CEELO GREEN IS THOMAS CALLAWAY

2020-06-22 | R&B,SOUL,HIPHOP,RAP,GOSPEL他
<発売日> 2020/08/07予定

<JAN(規格番号)> 4050538614992

<内 容>
天然ソウル・マシーンと生まれながらのミュージック・マンが出逢い生まれた、エヴァーグリーンなソウル・ミュージック。 異才シーロー・グリーンが奇才ダン・オーバックのプロデュースで作り上げた“これぞソウル”な最新作、それが『CEELO GREEN IS THOMAS CALLAWAY』だ!

■ 2010年「ファ★ク・ユー」の大ヒットでグラミー賞4部門にノミネートされたソロ:アーティストとしてはもちろん、また全英9週連続1位の大ヒット「クレイジー」を放った奇才デンジャー・マウスとの異色ユニット=ナールズ・バークレイでの活躍でも知られる、巨漢ソウル・シンガー、シー・ロー・グリーン。ソウル/R&Bシーンのみならず全音楽シーンからリスペクトを集める異才が約5年ぶりとなるニュー・アルバムを引っ提げ、シーンに戻ってきた!

■ 待望の新作『CEELO GREEN IS THOMAS CALLAWAY』で彼がコラボレートしたのは、なんと、あのザ・ブラック・キーズのダン・オーバック!自らの音楽レーベル、Easy Eye Soundから、グラミー賞最優秀新人賞にノミネートされたヨラをはじめ、アメリカン・ミュージックの都、ナッシュヴィルで数々な個性的で音楽性豊かな才能を見出し、プロデュースしているミュージック・マンだ。現代ロックンロール・リヴァイヴァルを牽引するバンドの一員であるダンと、自らを”ソウル・マシーン“と称するシーロー・グリーン。その一見予想外とも思える組み合わせが実現したきっかけは、ダン・オーバックがソングライティング・セッションの為に、シーローをナッシュヴィルに誘ったことからだった。最初はアルバムを制作するつもりはなかったそうだが、いざ一緒にソングライティングを始めてみるとたちまち意気投合。その結果生まれたのが、本作である。
「新しいアルバムのための曲をレコーディングするアーティスト、シーロー・グリーンとしてスタジオに入ったわけじゃない。俺は、ただの自分自身、ソングライター、トーマス・キャラウェイとしてスタジオに入った。シーロー・グリーンは、そのトーマス・キャラウェイの作った曲を歌っているんだ」シーローは今作についてそう説明する。「俺はその古き良き魂を伝えるシャーマンだが、それをやり通したのがこのアルバムなのさ」

■ そうしたアルバムのコンセプトはタイトルの『CEELO GREEN IS THOMAS CALLAWAY』に表現されている。つまりリスナーは、本作を通し、ナールズ・バークレイや大ヒット「ファ★ク・ユー」のポップ・サウンドの裏に潜む“トーマス・キャラウェイ”(シーロー・グリーンの本名)という実にソウルフルなキャラクターの人物とその人生を垣間見ることができるのだ。アルバムは、ナッシュヴィルという環境に自然と影響を受けながら制作された、所々にゴスペルの要素を感じられるソウルフルな作品であり、そこには、アメリカ南部で毎週教会に行くような家族をルーツに持つ、トーマス・キャラウェイその人の姿が反映されている。ちなみにナッシュヴィルのスタジオで街を代表するミュージシャンをバックにレコーディングは行われたが、シーローがライヴ・バンドと同じスタジオでレコーディングするのは、意外にも初めての経験だったという。しかしどの楽曲にも、ビル・ウィザーズやダニー・ハサウェイ、そしてステイプル・シンガーズらを彷彿とさせるソウルがあふれている。
「何週間にもわたって曲を作ったり、歌ったりしていたけど、ヒット曲を作ろうなんて話には一つもならなかった・・・すごく自由な雰囲気だった。自分たちの心のままにやっていこうと思えるぐらい自由にね。その結果、自分たちにとって一番大切なことを歌にしていた――子供たちや愛するものたちのこと、そして彼らに願うことなどをね。愛や赦し、過行く時といったテーマに必ず戻っていった。一緒に特別な瞬間をいくつかテープに収めることができたと思っている。自分にとってこのアルバムは、愛に癒し、そして心の平穏についての作品だ」一方のダン・オーバックはアルバムについてそうコメントしている。

■ 天然ソウル・マシーン、シーロー・グリーンと生まれながらのミュージック・マン、ダン・オーバック。二人の出逢いから生まれた、どこか懐かしく、耳なじみの良い、心を潤すようなエヴァーグリーンな魅力のソウル・アルバム。トーマス・キャラウェイというソングライターの魅力も発見できる予想外の驚きが詰まった傑作、それが『CEELO GREEN IS THOMAS CALLAWAY』なのだ。

YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCse-L5jdWjkURTdqbc59eWw