輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

Ryan Adams/Prisoner

2017-01-10 | Rock&Pops
<発売日>2017/2/17

<JAN(規格番号)>0602557134551

<内 容>
★現代米シンガー・ソングライターの最高峰の1人、ライアン・アダムスが約2年半ぶりのオリジナル・アルバムを発表!

エルトン・ジョンをはじめ多くのアーティストからの賞賛を集め、00年代~10年代を代表するシンガー・ソングライターの筆頭としてキャリア積み上げてきたライアン・アダムス。01年に『ゴールド』を発表するとシングル「New York, New York」はスマッシュ・ヒットを記録し、グラミー賞にもノミネート。15年にはテイラー・スウィフトの『1989』の丸々カヴァーに挑戦。さらには、ウィリー・ネルソンやフォール・アウト・ボーイのプロデュースはもとより、ウィーザー、ノラ・ジョーンズ、ベス・オートン、ジェニー・ルイスらコラボも多数。

そんなライアン・アダムスが、約2年半振りとなるオリジナル・アルバム『プリズナー』を世界同時発売決定! 今作のアルバム・タイトルについてライアンは、「自分の中にある色んな欲望を反映しているんだ。自らの欲望の囚人になるってどんなことなのかを」と話している。 また収録曲「To Be Without You 」を書いた時の心境については、「僕は人間の人生において最も貴重なものを奪われたような気がしていたんだ...“時間”というものをね」。そして「Doomsday」においては、「自ら書かれたも同然。その時自分の中で起こっていた何か、それがあまりにも強力だったから、ただ座っているだけで楽曲が出来上がっていったんだ」とそれぞれ語っている。

05年と15年にフジロック出演の為に来日。その類まれなソング・ライティング・センスと艶やかながらエモーショナルな歌声は日本でも多くのファンを獲得しつつも単独での来日公演は実現されていなかった。15年のフジロック出演時には、彼の姿を一目見ようと集まった満員のファンたちを前にその年のベスト・アクトとの呼び声も高いパフォーマンスを披露。彼のライヴをもっと見たいというファンの期待に応えるべく、ついに12月9日(金)に初となる待望の単独来日公演を新木場スタジオコーストにて敢行。ニュー・アルバム発表直後、新曲をいち早く披露した貴重な機会となった。

■バイオグラフィー
1974年11月5日、ノース・カロライナ州ジャクソンヴィル生まれ。高校在学中にバンド活動を始め、94年に結成したウィスキータウンは、オルタナ・カントリー・ブームの一端を担った。バンド解散後ソロに転向、デビュー作『ハートブレイカー』(00年)を発表するや、エルトン・ジョンをはじめ多くの先輩。同輩が賛辞を寄せた。翌年『ゴールド』を発表。9.11同時多発テロの1週間前に撮影されたシングル「New York, New York」のMVに映る在りし日のツイン・タワーに人々は思いを巡らせ、同曲はスマッシュ・ヒット、グラミー賞にもノミネートされた。その後、ほぼ毎年新作をリリースし、時には1年に3枚を出すこともあった彼は、多作家としても知られるように。しかも、パンク、ロックンロール、カントリー、フォーク、ジャムにヘヴィ・メタルまでを愛好する彼の作風は、時々にその趣を変えた。09年からしばらくメニエール病に悩まされ、ライヴ活動から遠ざかっていたが、14年に復帰。15年7月にはフジロック出演、10月にはテイラー・スウィフトの『1989』の丸々カヴァーに挑戦。そしてこの度17年2月、待望のニュー・アルバム『プリズナー』をリリース。初の単独来日公演を東京で行った。

■「Do You Still Love Me?」の試聴はこちら:
https://www.youtube.com/watch?v=U-qfQcJveDw