輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

JASON BECKER / TRIUMPHANT HEARTS

2018-12-07 | Rock&Pops
<発売日> 2018/12/7予定

<JAN(規格番号)> 0819873017912

<内 容>
音楽に全てを捧げ、病に侵されながらも楽曲を創造し続ける、不死身の天才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー。 ALS(筋萎縮性側索硬化症)という難病を患うその残酷なまでの現実に打ちのめされる事なく、音楽への情熱を燃やし続ける彼が、その豊かな音楽性と天性の才能を発揮したニュー・アルバムを完成させた!

「このアルバムを書き上げた時、勝利を手にしたような気がしたんだ。僕の事を不憫に思う人もいるけど、そう考えてしまう事もよくわかる。でも、実際のところ僕はとても幸運だって感じているんだ。こうやって愛すべき人々に囲まれて、こうやって音楽を作り続けていられる、その事実にとても感謝しているんだ」 ─ ジェイソン・ベッカー

◆1969年にカリフォルニアに生まれ、17歳でギター系名門レーベル、Shrapnel Recordsと契約を交わし、マーティ・フリードマンと共に、今や伝説のシュレッド・ギター・デュオとして知られるカコフォニーとしてデビューした不世出の天才ギタリスト、ジェイソン・ベッカー。その超絶的な技巧と楽曲センスで世界の度肝を抜いた彼は、その後デヴィッド・リー・ロス・バンドに加入、エディ・ヴァン・ヘイレンからスティーヴ・ヴァイと続くDLRバンドの新ギタリストとして、そして新たな世界的ギター・ヒーローとしての明るい未来が約束されていたのだが、その直後に彼の体を病魔が襲う…。デヴィッド・リー・ロスの『A LITTLE AIN'T ENOUGH』レコーディング後にALS筋萎縮性側索硬化症を発病、世界的成功を目の前にした彼に、余命3~5年という宣告を受けることとなってしまったのだ。

◆病気の進行とともに体の自由が奪われていくこの難病だが、生き続け、音楽を作り続けたいという彼の強い意志、そして彼の不屈の意志を支え続ける家族や仲間の存在のもと、余命宣告を吹き飛ばし、今もなお音楽を創作し続けている…、ジェイソン・ベッカーという人間は、まさに不死身の天才ギタリストであり、全ての人間に勇気と希望を与え続けてくれる輝きに満ちた男なのだ。

◆実際にギターを弾いたり、歩いたり、話したりする体の自由は奪われてしまったが、彼の音楽制作への意欲、そしてその才能は以前にも増して強い輝きを放っている、そんな事実を証明してくれるのが、この最新作『TRIUMPHANT HEARTS』だ。目の動きだけでコミュニケーションをとることができる装置を使い、頭に鳴り響くサウンドをコード表と楽譜へ書き起こしていき、その楽譜を元にセッション・ミュージシャンが実際にプレイする、という方法で制作されたこの最新作は、彼の人間性を垣間見せてくれるような美しいメロディと感情の豊かさに満ちた楽曲ばかりが収録されているのだ。

◆今作に収録されているギター・パートは、6弦の神ともいうべき名手達によってレコーディングされている。盟友マーティ・フリードマンはもちろんのこと、ジョー・サトリアーニ、スティーヴ・ヴァイ、ニール・ショーン、スティーヴ・モーズ、ポール・ギルバート、ジョー・ボナマッサ、リッチー・コッツェン、ウリ・ジョン・ロート、クリス・ブロデリック、ガスG…、錚々たるアーティスト達が彼の最新作に参加し、それぞれの色も付けくわえながら、彼の頭の中にあるサウンドを実際のパフォーマンスで披露してくれているのだ、この参加メンバーの顔触れをみただけでも、彼がどれほど多くの人達に影響を与え、そして愛されているのかがわかるだろう。

◆さらに、ジェイソン・ベッカー・ファンにとってたまらないポイントは、80年代や90年代にレコーディングされていた、彼本人の驚くべきギター・プレイも収録されている点だろう。常に輝きを放ち続ける真の天才ギター・ヒーロー、ジェイソン・ベッカー。彼の恐るべき才能と音楽への愛情を、是非この最新作で感じ取ってほしい。


https://www.youtube.com/user/Beckerooski