輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

FENCES/LESSER OCEANS

2014-12-12 | Rock&Pops
<発売日>2015/1/15

<JAN(規格番号)>0075678672026

<情 報>

<キーワード>
マックルモア&ライアン・ルイスが激推し!!シアトル出身のシンガーソングライターFENCES(フェンシズ)。 リズミックなリリックとメランコリックでポップなメロディ――聴くもののハートをほっこりさせるエレクトリックでフォーキーなポップ・ソングがここにある。

<内 容>
■ あのマックルモア&ライアン・ルイスが激推しするシアトル出身のシンガー・ソングライター、FENCES(フェンシズ)。
■  2010年にセルフ・タイトルのデビュー・アルバムをリリースした彼が、ワーナーミュージック・グループ移籍第一弾となるアルバム『LESSER OCEANS』を発売!既にアルバムからは先行シングル「ARROWS」がリリースされているが、その楽曲にはマックルモア&ライアン・ルイスが参加している。 ちなみに二人が、『THE HEIST』で成功して以来、他のアーティストと音楽的なコラボするのはFENCESが初めてだという。 そのコラボレーションについて、FENCESことクリストファー・マンスフィールドはこう語っている:「マックルモアとは、結構前から知り合いなんだ。コーヒーショップやシアトルの街角で育まれた友情ってやつかな。俺たちは互いの音楽についての意見箱になり、そしてピンと来たときは互いに協力していった。俺から見れば、彼は怖いもの知らずの詩人であり、無欲の人でもあるんだ。“ARROWS""は俺達の頂点だ」
■ また一方のマックルモアもこう続ける:「FENCESはいい友達だよ。彼は俺と同じようにメチャクチャなんだ。だからこそ、俺たちは音楽を超えた共感を互いに抱いているんだ。俺はやつの、言葉で絵を描くような、イメージを想起させるような才能にずっと憧れているんだ。何年もの間、俺たちは一緒に曲を作ったりしていたけど、”ARROWS""がこれまでで一番のお気に入りさ」
■ 本作『LESSER OCEANS』でFENCESに手を貸しているのは、マックルモア&ライアン・ルイスだけではない。キングス・オブ・レオンやオブ・モンスターズ・アンド・メンを手掛けてきた、ジャクワイア・キングがプロデューサーとして参加したり、またデス・キャブ・フォー・キューティーの ジェイソン・マクガーがドラムスで参加したり、先日そのデス・キャブ・フォー・キューティーを脱退したことが発表されたクリス・ウォラがギターとプロデュースで名を連ねている。
■ そうやって完成された本作には、どこかメランコリックでポップなメロディの聴く者のハートをほっこりとさせるエレクトリックでフォーキーなポップ・ソングに溢れている。“パワフルでビューティフルなメロディーのマグネット”と時に評される彼の歌は、日ごろ負け続けていたり、踏みにじられたり、落ち込んだりしているものに優しく寄り添い、音楽をただ愛する者たちの親友になるような、心にそっと沁みる優しさがある。
■ 米NYLON誌が「(エリオット)スミスの繊細で物思いに沈んだメロディーと、モリッシーの美しきメランコリアを一緒に合わせている」と絶賛すれば、ワシントン・ポスト紙はFENCESを「儚い声にフィンガー・ピッキングのギター、そして痛々しい愛を歌った歌詞」を高く評価している。全身にタトゥーを入れ、一見コワモテにも思われそうな、このシアトル出身のFENCESが、国境やジャンルと言ったフェンスを軽々と飛び越え、音楽を愛するちょっとついてない人々にそっと歌を届けに行く!