輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

DAN + SHAY / BIGGER HOUSES

2023-09-08 | country,bluegrass,c-pop,USroots,folk
<発売日>2023/9/15予定 

<JAN(規格番号)>0093624851998 

<内 容> 
グラミー賞を3度受賞したカントリー界のスーパースター・デュオ、ダン+シェイ。 カントリーという枠にとどまらず、ポップやロックのアーティストとも積極的のコラボレートするなど、ジャンルを超えた幅広い活躍を見せている彼らが結成10年目にして見詰め直すライヴ・バンドとしての魅力。全米ヒット「Save Me The Trouble」をフィーチャーした約2年振りとなるニュー・アルバム『BIGGER HOUSES』完成! 

■ グラミー賞を3度受賞したカントリー界のスーパースター・デュオ、ダン+シェイ。カントリーという枠にとどまらず、ポップやロックのアーティストとも積極的のコラボレートするなど、ジャンルを超えた幅広い活躍を見せている彼らがシーンに戻ってきた!2021年の前作『GOOD THINGS』以来約2年振りとなる本作は、彼にとって通算5作目となるスタジオ・アルバムであり、今作もまたデュオの一人であるダン・スマイヤーズが共同プロデュースを手掛けている。

■ これまでポップスやヒップホップ、そしてR&Bのテイストを積極的に自分たちのサウンドに取り入れていたダン+シェイ。しかしダン曰く、今作では、自分たちのライヴ・バンドとともに気ままにどこかのバーのステージに上がり、レコーディングされた通りに演奏できるような曲を作りたいと思っていた。アルバムからのリード・シングルとなる「Save Me The Trouble」は、舞い上がるようなメロディからコーラスが炸裂する1曲で、まさに今作の方向性となっている”ライヴ感“と”余分なものをそぎ落とした感“を体現したものだと言えるだろう。
「これほど誇らしい気持ちになれた曲はないよ」この曲についてダンはそう語り、さらに続ける。
「俺たちは大きな瞬間になるようなものを作りたかった。この曲を作り始めた時、何か大きなものになると感じたんだ。すべてほセクションを盛り上げていきたかったし、2コーラス目でも、よし、これ以上クレイジーになることはないだろうと思ったタイミングで、シェイがさらに盛り上げていくんだ」
この夏全米で話題になること間違いなしのこの曲に加え、アルバムにはさらに「Heartbreak On The Map」や「Bigger Houses」など全12曲が収録されている。ダンとシェイは全ての楽曲のソングライティングに加わっており、共作者にはアシュリー・ゴーリーやロリ・マッケンナ、ジョーダン・レイノルズなど、アメリカン・フォーク&カントリー・シーンやナッシュヴィルを中心に活躍するソングライターたちが名を連ねている。

■ 結成から10年、世界で累計110億回以上の楽曲ストリーミング数を記録し、数々のNo.1シングルをリリースしてきたダン+シェイ。来年スタートする全米人気オーディション番組「The Voice」のシーズン25に、初めてのデュオ・コーチとして参加する彼らは、これまで公にされてなかったバンドの嵐のようなこの数年を記録した短編映像作品「The Drive」も発表している。ジャンルを超えたクロスオーヴァ―・ヒットを数々放ってきた彼らが、今改めて見詰め直す、ライヴ・バンドとしての自身の魅力。それが本作『BIGGER HOUSES』に収められているのだ。 

試聴リンク1/ Save Me The Trouble
https://youtu.be/2ktDg3OFGCM


同時発売情報
 ●上記アルバムのLP盤も同時発売(0093624862147)