輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

THE DEVIL MAKES THREE / CHAINS ARE BROKEN

2018-08-07 | country,bluegrass,c-pop,USroots,folk
<発売日> 2018/8/24予定

<JAN(規格番号)> 0607396642526

<内 容>
ブルーグラスにフォーク、デルタ・ブルース、ラグタイムからロックン・ロールまで、アメリカン・ルーツ・ミュージックのあらゆる要素を受け継ぎ、現代の吟遊詩人の如く様々な物語をタイトな演奏で伝える、アメリカーナ・トリオ、THE DEVIL MAKES THREE。 一つ一つの曲がまるで短編小説のように物語を紡いでいく最新作『CHAINS ARE BROKEN』リリース。

■ ブルーグラスにフォーク、デルタ・ブルース、ラグタイムからロックン・ロールまで、アメリカン・ルーツ・ミュージックのあらゆる要素を受け継ぎ、現代の吟遊詩人の如く様々な物語をタイトな演奏で伝える、アメリカーナ・トリオ、THE DEVIL MAKES THREE。その彼らがニュー・アルバムを完成させた。

■ スタジオ・アルバムとしては2013年の『I'M A STRANGER HERE』から約5年振り、また2016年のカヴァー・アルバム『REDEMPTION & RUIN』に続く作品となる最新作『CHAINS ARE BROKEN』。これまで、Pete Bernhard、Lucia Turino、そしてCooper McBeanからなるトリオ編成でレコーディングを行っていた彼らだったが、今回新たにツアー・ドラマーのStefan Amidonをパーカッションに迎え、ライヴ・ショウのスピリットをスタジオに持ち込んでいる。テキサス州エルパソのSonic Ranch Studiosでレコーディングされた本作のプロデュースを手掛けるのは、Dropkick MurphysやGaslight Anthemなどで知られるTed Hutt。

■ 「自分たちの曲を、短編小説のように展開させたいといつも思っているんだ」そうメンバーのPete Bernhardが説明するように、本作はどこか、ほこりをかぶった古い、革表紙の本を思い起こさせる。「一つ一つの曲を本の一章として捉えることが出来る。このアルバムは、これまでよりもずっとパーソナルなアルバムで、作り手となるために何が必要か、そして夢を実現させるために何をしなければいけないかについて歌っている。アルバムを制作していた時、そういったことに意識が向いていたんだ。年を取ったことも関係しているのかも知れないね。自分自身や自分の周りにいる人たちについて考え始めてしまうのさ。曲を作っているとき、そういったことを考えていた。だからこのアルバムが、前よりもパーソナルな作品になったのだと思う。ドラックへの依存についての曲もある。犠牲にしたものを描いた曲もある。インスピレーションを得るために行ってしまう良くないことについての曲だってある。それでも、これらには何がしかの物語が語られているのさ」彼はアルバムについてこうも語っている。

■ 先行トラックとして公開されているのは、「Paint My Face」。エレキ・ギターのカッティングとドラムが心地よいロックンロールのリズムが刻むナンバーである。この他、今の世界情勢を見詰め、ポジティヴな変化を願う、ブルージーでアップテンポな「Pray For Rain」や、“心の底では酷い男なんだ”とうそぶくメランコリックなメロディーの「Deep In My Heart」、メンバーが好きだというジェームス・ボールドウィンの小説の一節からインスパイアされた「I Can't Stop」などが収録されている。「インスピレーションを感じてくれたら、すごく嬉しく思うね」とPeteは語り、こうも続ける。「悲しい曲や、落ち込んだり、気がめいるような曲があるかも知れないけど、俺にとってはインスピレーションになるんだ。アルバムを制作している内に、どんどん気持ちが晴れて来たんだ。聴いている人もそうだといいと思っているよ」

http://www.youtube.com/channel/UClr7iqeI9-Qt--dksZXfkQw