輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

Keane / Cause and Effect

2019-09-03 | Rock&Pops
<発売日> 2019/9/20

<JAN(規格番号)> 0602577916038

<内 容>
★2012年に、惜しまれつつも「無期限活動休止」に入ったキーン。そんな彼らが、約7年ぶりに再結成して作った渾身のニュー・アルバムを引っ提げて帰還!
★本国イギリスやヨーロッパのみならず、全米チャートTOP 10常連のキーンの奇跡の活動再開に、世界中が喚起に沸いてる。
★英・グラストンベリー・フェスティヴァルや米・Bowery Ballroomフェスティヴァルなど多数の夏フェスに出演予定。また、今年と来年にまたがる世界ツアーを既に開始!

キーンは学生時代、幼馴染同士でバンドを結成してから、これまで約20年間一緒に活動してきた。全世界で1300万枚のアルバムを売り上げ、4枚のスタジオ・アルバム、EP、そしてベスト盤『ザ・ベスト・オブ・キーン』をリリース、ブリット・アワードを二度、アイヴァ―・ノヴェロ・アワードを受賞し、そしてデビュー・アルバム『ホープス・アンド・フィアーズ』がイギリス史上トップ40ベスト・セリング・アルバムに選ばれた。リオデジャネイロから台北まで、30ヶ国もの地でツアーを回り、ウェンブリー・スタジアムからサタデー・ナイト・ライヴまで、様々な場所でパフォーマンスを行ってきた。だがトム・チャップリンは自ら曲を作り、ソロ・アルバムを出したかった。その為に、ティム・ライス=オクスリーがメインで作詞・作曲をしているキーンでの活動を休止したのだ。「前みたいに、キーンの妨げにならない為にでもあるが」とトムは言う。結婚もし、父となった。そしてある日、彼は自身に問いかけていた、キーンの事を考えながら;そしてティムの事も。「何でこんなにも不思議で大事な関係を自ら離してしまったのだろうと思うようになった」と説明している。それでティムに連絡を取り、会う予定をした。再会の上で、ティムが自身のソロ・アルバムにあたって新曲のコレクションを録音したことを明かす。トム、次にリチャードとジェシーが聴き、楽曲的にも歌詞的にも、その新曲コレクションに彼らはすぐさま惹かれた。このような流れでバンドメンバーが再会し、4人とも全員、意味のあること、新しいことを一緒にできることに興奮していた。数か月の没頭のすえ、キーンが新スタジオ・アルバム『コーズ&エフェクト』を発表する時が来た。9月20日に、アイランド・レコードからロンドンとサセックスで録音された11曲をリリースする。9月のイギリス・ツアーに乗り出す前に、2013年以来、初めて今夏、ワイト島、ロビー・ウィリアムズと共に英国サマータイム、コーンベリー、グラストンベリーなどのフェスティバルに出演する。「僕たちは、ただ単に再集合した訳ではないってことに気づいたんだよ」とドラマーのリチャード・ヒューズは言う。「20年前に解散したバンドが最後のツアーをするために再結成してるとか、お金の為とかじゃないんだ - 伝統継承活動じゃあるまいしね」、とティム。「僕たちには、創造性に満ち溢れた曲が沢山つまっているんだ」。
■本作:7年振りに再結成したニュー・アルバム
■1stシングル「ザ・ウェイ・アイ・フィール」MV:https://youtu.be/VM5_w4hNlbs
■「ザ・ウェイ・アイ・フィール」ライヴ@米TV “The Late Late Show with James Corden”: https://youtu.be/HKROhNIwCYI

同時発売情報
●上記アルバムの限定スーパー・デラックス・ボックス盤も同時発売(0602577920424)
       
収録内容 CD1: デラックスCD(ボーナス・トラック5曲収録)、CD2: Retroactive EP 2 + EP 3(デモ、アコースティック・トラック、ライヴ・トラックからのセレクション)、LP: スタンダードLP、10インチ・ライト・ブルー・カラーヴァイナル(デラックスCDのボーナス・トラック5曲を収録)、20ページ・ハードバック・ブック、リトグラフ・アート・プリント                                                                                                  
(*限定盤)