輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

Juliette Gréco / "Juliette Gréco à la Philharmonie de Berlin" 限定盤 LP

2024-03-01 | Rock&Pops(FORMAT:CD+LPorLP)
<発売日>2023/11/24 

<JAN(規格番号)>0602445821983 

<内 容>
★20世紀後半全体に足跡を残したアーティストであり、フレンチ・シャンソンの象徴的存在であるジュリエット・グレコはによる1966年ベルリンでのライヴ盤LP。
■1940年代後半からサンジェルマン・デ・プレのキャバレーで活躍したエジェリー、言い表せないほど多くの芸術家や知識人のミューズ、ファッションアイコン、フランス生活芸術大使など、彼女を形容する言葉に事欠かない。マスコミは彼女を "サンジェルマン・デ・プレのミューズ "と呼び続けたが、やがて彼女はサンジェルマン・デ・プレを離れ、その後数十年にわたり、世界で最も美しい舞台で活躍した。1966年、ジュリエット・グレコがヘルベルト・フォン・カラヤンの招きでベルリンのフィルハーモニーでリサイタルを開いたとき、彼女は単なる名前以上の存在だった。彼女は神話だった。東西の群衆の心の中で、彼女はエディット・ピアフ亡き後、最も偉大な存在である。
■この録音は、特別なリサイタルから生まれた偉大な瞬間を蘇らせる。最後に2,500人の観衆がグレコの名前を絶え間なく唱えたとき、歌手は感動を隠せなかった:「これは奇跡だ...私は夢を見ているに違いない。私はかつてサンジェルマン・デ・プレの通りの下のクラブで歌っていた...そして今ここに、偉大なるフォン・カラヤンがオーケストラを指揮するのと同じ場所にいる!」
■GZでプレスされたこの140g盤LPは、コンサートの写真とオリジナル・ライナーノーツが掲載された8ページのブックレットを含むゲイトフォールド仕様。