輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

Ethan Iverson/Mark Turner / Temporary Kings

2018-08-28 | Jazz
<発売日> 2018/9/7

<JAN(規格番号)> 0602567369882

<内 容>
★1990年代NYのジャム・セッションで出会ったサックス奏者マーク・ターナーとピアニスト、イーサン・イヴァーソン(The Bad Plus)の初のデュオ作品がECMから登場。■彼らは出会ってから約10年後にBilly Hart Quartetに参加、ECMからも2012年「All Our Reasons」と2014年「One is the Other」をリリースしてきた。そして本作ではオリジナル曲を中心に近代的な室内楽音楽の追求。■デュオでのそれぞれのインターアクションに関してIverson曰く「マークは僕にもっと音を聴かせるようにしてくれる、いつも僕は聴こう聴こうとしているのだけど。でもマークと一緒に手を取り合うためには耳がよくないと始まらないし、とてもシャープでないといけないんだ。マークはほとんどの人よりもレベルの高い真実や美しさを求めているから。彼は演奏する音のみならず、彼の完璧さ、アーティストとして、一人の人間としても全てが崇高なんだ。だから彼のインプロヴァイザーとしてのすばらしいスキルを多くのミュージシャンたちが尊敬するんだよ。」対するマークは、「イーサンの好きなところは、とてもパーソナルに自分の音楽を演奏するところ。ハーモニック・レルムとヴォイス・リーディングの場合は特にそう。 もし彼が別のピアノ・プレイヤーと同じコードを演奏したとしても、そのコードは独特の音がするんだ。」                                                                                                                   
(パーソネル) Mark Turner: tenor saxophone; Ethan Iverson: piano