輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

CARDIKNOX /PORTRAIT

2016-02-07 | Rock&Pops
発売日: 2016/3/11

JAN: 0093624922599 

内容:
舞台のバックグラウンドを持つ女性アーティスト、ロニー・アングルと元Forgive Durdenのマルチ・インストゥルメンタリスト、トーマス・ダットンによるエレクトロ・ロック・デュオ、CARDIKNOX(カーディノックス)。二人が生み出のは、聴くものの深い感情を呼び起こし、パワーを与える、ダイナミックなエレクトロ・ポップ/ロック・チューン!

■ 舞台のバックグラウンドを持つ女性アーティスト、ロニー・アングルと元Forgive Durdenのマルチ・インストゥルメンタリスト、トーマス・ダットンによるエレクトロ・ロック・デュオ、CARDIKNOX(カーディノックス)。彼らにとってデビュー・フル・アルバムとなる『PORTRAIT』。

■ 2010年、ミュージカルの制作を切っ掛けに出会った、共にシアトル出身のロニーとトーマスは、ニューヨークへと拠点を移し、2013年頃からCARDIKNOXの名前で音楽を制作しては、ネットや配信を通してじわじわと注目されていくようになる。そして2014年頃までには、MTVが彼らの「Black Wayfarers」を“ソング・オブ・ザ・サマー(この夏の1曲)”と呼び、VH1は彼らの音楽を「今まで聴いたことがほどのスター・クオリティ」と評し、さらにFURE、SPIN、STEREOGUM、BILLBOARD、NEON GOLDなどからも高い評価を集めるようになった。

■ そのCARDIKNOXの音楽が持つパワーに魅せられたグラミー賞受賞プロデューサー、ジョン・シャンクスは、彼らとフル・アルバムを制作することを決め、ロサンゼルスにあるヘンソン・レコーディング・スタジオに入った。その時点では、レコード契約が無かった彼らだったが、ジョン・シャンクスは、“レーベル契約のことは何とかなるだろう”と信じていたという。そして2015年、CARDIKNOXは、ワーナー・ブラザーズ・レコーズとの契約を手にした。

■ デビュー・フル・アルバムとなる『PORTRAIT』には、豊かな音像と厚みのある、ブンブンと唸るビート、そしてダイナミックなヴォーカルが響き渡る、力強い音楽が溢れている。例えば4曲目に収録されている「Doors」は、“ほとんどヒップホップの曲みたいなアプローチ”で作られているという。「ドレイクやカニエ・ウエストの曲が、音楽的にはコンパクトであるにも関わらず、すごくパワフルであることに常に驚かされているんだ。ミニマリストなのに、共感できるし、壮大に感じる。だから僕たちも、シンプルかつパワフルなアンセムのように響く曲を作りたかったんだ」と、トーマスは「Doors」について語っている。

■ その他、子供時代に経験した両親の離婚が曲作りのヒントになっている、スポークン・ワードが印象的な「Shadowboxing」、さらに自分が進む道を肯定するエレクトロなハーモニーと高揚感のあるリフレインが印象的な「On My Way」など、様々なテーマをパワフルなエレクトロ・サウンドで描いているのである。またライヴ・アーティストとしても、レディングにリーズ、ロラパルーザ、プッケルポップなど、世界各地のフェスティヴァルに出演を果たし、注目を集めている。

■ ちなみに、アルバムのアートワークを手掛けるのは、ストリート・アーティストであり壁画家でもあるTristan Eatonによるもの。『POTRAIT』というタイトル通りに描かれているのは、ロニーのポートレイトである。

■ 「私たちの音楽はエモーショナルで、心から生まれている。ただのキャッチ―なフックじゃない――きちんとした意味をもっているの」とロニーが語れば、トーマスはこう続ける。「僕たちにとって、自分たちのやっていることが、世の中にとっても意味があると感じられることが大事なんだ」 

■ 「2016年知りたいと思うバンドが、このCARDIKNOXだ」とTeen Vogueが推し、「“On My Way”は、一回聞けば一緒に口ずさめるような曲だ」とVogueが評し、さらにThe Guardianが「ChvrchesとNakes And Famousといったバンドの流れを汲んでいる…もしジョン・ヒューズが存命で、まだ映画を撮っていたとするなら、彼の作品の中でCARDIKNOXは、恋が終わり、立ち直ろうとし始めるようなシーンのサウンドトラックに起用されているに違いない」と綴る。聴くものの深い感情を呼び起こし、力を与える音楽――そんなエレクトロ・サウンドを作る二人がCARDIKNOXなのである。

https://www.youtube.com/user/cardiknox