輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

RICKIE LEE JONES/BALM IN GILEAD

2009-10-01 | Rock&Pops
発売日:11月3日

規格番号:UNIV-723 1760

視聴:なし

ヒット要素&度数:デビュー作に戻ったと本人。

内容:
「孤高の女性シンガーソングライター、RICKIE LEE JONESのファンタジ
ー移籍第一弾。BEN HARPER,ALISON KRAUSS、BILL FRISELLなどが
ゲスト参加。」

●前作『サーモン・オン・エクスポジション・ブルバード』から2年半
ぶり、そしてデビューから30年目の節目の年にリリースされる本作(通算
12作目)。
収録曲のほとんどは過去20年の間に書き溜めてきたものだそうで、
「ある意味、デビュー作と似ている」と本人は語る入魂の作品。

●2003年作『THE EVENING OF MY BEST DAY』で組んだDavid Kalishを再び
パートナーに迎えて制作。BEN HARPER,ALISON KRAUSS,VIC CHESNUT,
VICTORIA WILLIAMS,JON BRION,BILL FRISELLといった個性豊かな
アーティストらがゲスト参加(ベン・ハーパーは1stシングルの「オール
ド・イナフ」でデュエットを披露)。

●カントリー、ゴスペル、ソウル、ジャズといった多彩なテイストを感じ
させるアコースティック・サウンドに独特のアンニュイな歌声が溶け合う、
新たなマスターピースの誕生です。

●本人曰く「この作品は私と同じ世代の人々に作った。若くもなく、まだ
老人でもない、私たちの世代はその間。私たちはあらゆる種類の音楽をも
愛し、聴いてきた世代、人生でさまざまな経験もしてきた。そんな中で私
は何とかこれまでやってきたし、部屋だってきちんと毎月賃貸料を払って
いる、みんなと同じように。私の人生はこれまで歌ってきたようにほかの
人の人生とさほどかわらない。自分のことだけではなくリスナーのことも
考えてこれまで歌を書いてきたわ。今50歳を超えたけれど、分かったこと
は自分や自分たちの世代のことだけでなく、実は私たちの子供たち、死ん
でゆく親たちなど私たちに関連している人や物事全てがこの年になると気
になり、みんなで話したくなるものなのだと。そんな中でこのアルバムが
芳香剤のような役割でみんなを癒してくれればいいなという思いで作った
の。」