輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

TORI AMOS / ABNORMALLY ATTRACTED TO SIN

2009-05-21 | Rock&Pops
発売日:5月18日

規格番号:UNIV-270 3435

試聴:http://www.myspace.com/toriamos

ヒット要素&度数:なし

内容:
「1992年のデビュー以来ミュージック・シーンを刺激するアルバムをリリース
し続けてきたアメリカの個性派シンガー・ソングライター、Tori Amosのユニ
バーサル ミュージック移籍第1弾!10枚目となるスタジオ・アルバムが完成!」

【生まれるべくして生まれた運命的な作品】
2008年7月、Toriはサンディエゴで開催されるコミック・カンファレンスに出席
するために西海岸を訪れていた。ロサンジェルスで仕事の打ち合わせを兼ねた
昼食中の彼女に運命的な出来事が起こる。Toriのテーブルの前を携帯電話で通
話中の女性が通り過ぎようとしていたのだが、通話の相手がToriのAtlantic
Records時代の心の師であり、ユニバーサル ミュージック グループの会長兼
CEO、Doug Morrisだと分かると、Toriは通話を遮るような声で"Please send
Doug my love!"と叫んだ。すると数秒後には14年振りにDougと電話で会話を
することになり、数時間後には本作のための楽曲を書き始めたのだった。
電撃的、正に運命ともとも言える再会後、ToriはDougと再びパートナーシップ
を結ぶこととなり、Universal Republicからアルバムをリリースすることが
決定した。

【アルバムに込められた想いと制作意図】
Toriが手作り感溢れる作品で宝物にしたかったという本作は、聴く人に何か価
値を見出してもらいたいという想いも込められている。タイトルはミュージカ
ルの 'Guys and Dolls'のキャラクター、Sarah Brownの台詞の一文から取られ
た(因みに、Toriはロンドンにある英国国立劇場で2010年公演予定のミュージ
カル作品、'The Light Princess'の作業中である)。アルバムは司教の娘であ
るToriならではの視点で「人はどのようにコントロールされるようになってい
くのか?」というテーマを取り上げている。アルバム全体のムードは確かに暗
い、しかし熱がこもっており感情がこもったっもの。を支配するのは「ワイン
を交わしながら行う深夜の会話(告白)」のようなトーン、そしてToriが焦点
を当てたのが無力だと感じている人々、何の権利も有しない人々。端的に言え
ば、"Tori節全開"というところだ。

【信頼できるスタッフと共に完成!】
アルバムはToriの夫、Mark Hawleyと彼のパートナー、Marcel van Limbeekと共
にイギリスのコーンウォールにあるMartian Studio(火星のスタジオ)で収録。
スタジオに迎えられたのは過去5年ツアー、レコーディングを共にしてきたMac
Aladdin(G)、Jon Evans(B)、そしてToriを長年支えてきたMatt Chamerlain
(Ds)。作品の中心には、Toriの声と彼女の愛用するオーストリアのベーゼン
ドルファー社のピアノの音が据えられた。

※トーリはある意味すごくセクシーなんだけれども・・・。そう思いませんか?
DVD付も発売されるそうです。