輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

BAD SUNS / MYSTIC TRUTH

2019-03-06 | Rock&Pops
<発売日> 2019/3/22予定

<JAN(規格番号)> 8714092766028

<内 容>
青くて甘酸っぱくて、少しエモい――それが青春ロックンロール・アンセム! 大人になりかけの君も、大人になってしまった君にも、きっと響くロックがここにある。 ロサンゼルス出身の4人組ロック・バンド、BAD SUNS。EPITAPH移籍第1弾、渾身の最新作『MYSTIC TRUTH』発売!

■ ロサンゼルス出身の4人組ロック・バンド、BAD SUNS。エルヴィス・コステロや80年代のポスト・パンク・サウンドからの影響を感じさせる、シャープなメロディとエモーショナルなポップ・ロックで、アルバム毎に着実にファンを増やしている彼らがEPITAPHと契約!移籍第一弾となるアルバムをリリースする。

■ 2016年の『DISAPPEAR HERE』から約3年振りとなる、通算3作目のニュー・アルバム『MYSTIC TRUTH』。アルバム・タイトルは、ヴォーカリストのChristo Bowmanがロンドンのテート・モダンで遭遇したブルース・ナウマンの代表作の一つとも呼べる、「The True Artist Helps the World by Revealing Mystic Truths真のアーティストは、神秘的な真実をあかすことで世界を救う」という声明を書いたネオンサインからなる作品からインスパイアされたという。「アルバムのメッセージに繋がっているような気がしたんだ。僕らが今生きている時代がどんなに暗くとも、シンプルな物事から並外れて素晴らしいものを見出そうというね」そうChristoは語る。「その暗さに吸い込まれるのではなく、僅かばかりの楽観を失くさないようにすべきだと思うんだ。そして、本当に重要なものが何なのか、その定義を見失わないようにするためにも、小さな奇跡を探していくべきだってね」

■ そんなアルバムのプロデュースを手掛けたのは、OASISなどを手掛けた経験を持つDave Sardy。ロサンゼルスの歴史的スタジオ、サンセット・スタジオとDave Sardyのホーム・スタジオでレコーディングされた本作には、バンドがこれまで影響を受けてきた、R.E.M.からKate Bush、Blue Nileにミハイル・ブルガーコフの小説「巨匠とマルガリータ」まで、多彩な影響が混ざり合い、ロックンロールからポスト・パンク、そしてポップスの境界を自由に飛び回る、挑戦的でエモーショナルなポップ・ロック・サウンドが詰まっている。

■ リード・シングルとなるのは、アルバムの幕開けを飾る「Away We Go」。パンチのあるピアノとギターのメロディとリフが高揚感をもたらす、いかにも"青春ロック・アンセム”と呼びたくなる曲だ。「『Away We Go』は、自分たちが大きくなること、そして初めて大人になり、どうやってそれと折り合いをつけていくかってことからインスピレーションを受けている」そう語るのは、17歳でBad Sunsを結成したChristoだ。「自分の為の決断をすること、そして時にはただ盲目的に、自分が絶対上手くいくと思い込んで猪突猛進すること、そういったことを学んでいくことについての曲なんだ」

■ アルバムには他にも、ブライアン・イーノがプロデュースしていた頃のU2とトーキング・ヘッズからの影響を感じさせるリズムが印象的な「A Miracle, A Mile Away」やメランコリックなワルツ・ナンバー「Darkness Arrives (And Departs)」などの楽曲が収録されており、Bad Sunsが今や絶滅危惧種になりつつある、大胆でエモーショナル、ポップなアンセムが満載の、青くて甘酸っぱい、心弾むようなロックンロールを継承する貴重なバンドであることを証明している。そして彼らの最新作『MYSTIC TRUTH』は、その絶滅危惧種のロックンロール・サウンドの前途が明るいものだと高らかに世界へ宣言する作品なのだ!

収録曲

01. Away We Go [https://youtu.be/XKAh76K_tQE]
02. One Magic Moment
03. A Miracle, A Mile Away
04. The World And I
05. Love By Mistake
06. Darkness Arrives (And Departs)
07. Hold Your Fire [https://youtu.be/elxierSam9U]
08. Howling At The Sun
09. Separate Seas
10. Starjumper

関連リンク

YouTube
https://www.youtube.com/user/BadSunsVideo