輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

ROBIN TROWER / COMING CLOSE TO THE DAY

2019-03-06 | Rock&Pops
<発売日> 2019/3/22予定

<JAN(規格番号)> 0819873018735

<内 容>
彼の指先がフィンガーボードの上を舞う時、新たな偉大なる曲が生まれる。 英国が誇る至高のブルースマン、ロビン・トロワー。キャリアの頂点を極めながらも今なお精力的に活動を続ける生けるレジェンドが、ここに最新作『COMING CLOSER TO THE DAY』を完成させた! 55年以上のキャリアを持つ御年73歳の伝説は、今もなおブルースロックの先駆者として数多くのフォロワーを刺激し続ける…!

「俺は今、始まりよりも終わりの方により近づいている。でも、そのことを恐れたりはしない、全くね。もし明日終わりの日が来たとしても、ミュージシャンとして信じられないくらい様々なことを成し遂げてこられたことに、とてつもない幸せを感じながら終わりを迎えるだろうね」 ─ ロビン・トロワー

◆1960年代初頭にTHE PARAMOUNTSというバンドを結成、その後PROCOL HARUMに加入し、73年に自身のバンドを結成、ソロ・アーティストとして活動をスタートさせて以降、55年以上ものキャリアを持ち、御年73歳を迎えながらも今なお精力的に活動する、英国が誇る至高のブルースマン/ギタリスト、ロビン・トロワー。ソロ名義での活動をスタートさせた時は、その粘り気のあるギター・パフォーマンスで「ジミ・ヘンドリックスの再来」と称され、その後もその華麗なるフィンガーワーク/フレージングで世界中のロック・ファンを魅了してきた「伝説」が、前作より1年という短いタームで、リアルで生々しさに満ちた最新作を早くも完成させた!

◆PROCOL HARUMのメンバーとして活動している時にジミ・ヘンドリックスに出会い、非常に大きな影響を受けた彼は、当時数多く出現した「ジミヘン・フォロワー」の中の1人として注目を集めていくのだが、そのスタイル/精神性を自身のスタイルと融合させ、今なお精力的に新たな楽曲を発表し続けているアーティストは、彼ぐらいだと言っても過言ではないだろう。

◆Fenderストラトキャスターのネックを自由自在に操り、そこから奏でられるフレーズがMarshallのアンプによって増幅されたサウンドとなって鳴り響く…。いぶし銀のフレージングと様々な経験を通して培われた世界観で、全世界のロック・ファンから熱気に満ちた歓待を受け、ひたすら生々しくリアルなサウンドを鳴らしてきたロビン・トロワー。その「伝説的」ギタリストが、キャリアの頂点とも言うべきクリエイティヴィティを全開に解き放って完成させたのが、この最新作『COMING CLOSER TO THE DAY』だ。

◆2010年代に入ってからも現在まで4枚のアルバムをリリース、昨年発表した『TIME & EMOTION』では大規模な全米ツアーを大成功に収めるなど、生涯現役を貫き通す彼が、溢れ出るクリエイティヴィティを早くも最新アルバムという形でまとめあげてくれたのだ。ここには、ロビン・トロワーにしか鳴らせない魂のギターと極上の楽曲12曲がぎっしりと詰め込まれている。
「17年と18年は、とても最高なツアーを経験できたよ。素晴らしい出来だったし、観客の反応も凄かったね。本当に幸せな時だった。ただただ、止められないのさ。ギターを弾けば、自然と曲が生まれてくる。全てそうやって始まって来たんだ」 ─ ロビン・トロワー

◆アーティストとしての直感だけを信じて、自らのスタイルを崩すことなく自身の道を歩み続ける彼が、エンジニアのサム・ウィンフィールドと共にニューベリーにあるStudio 91でレコーディングを行ない、完成させたこの『COMING CLOSER TO THE DAY』。伝説のキャリアを歩み続けてきた彼は、その自分自身の伝説によりかかるのではなく、新たな伝説へと続く道を今なお歩み続けている。マーケットによって音楽性を模索せざるを得ない現代において、彼のような存在こそが、今の音楽シーンに必要であることを強く感じさせてくれる、ひたすらリアルで、ひたすらかっこいいアルバムが、今シーンに届けられるのだ…!

「より自分のルーツに正直なサウンドになっているよ。それがどんな音楽なのか、そして人々がその音楽をどうとらえるかなんて気にしてない。ただ音楽をプレイできるっていう楽しさや喜びがあるからこそやってるのさ。ギターへの情熱は今まで以上に熱くなっているし、プレイするだけでとんでもないスリルを味わうことができるんだ」 ─ ロビン・トロワー

収録曲

01. Diving Bell
02. Truth or Lies
03. Coming Closer to the Day
04. Ghosts
05. Tide of Confusion
06. The Perfect Wrong
07. Little Girl Blue
08. Someone of Great Renown
09. Lonesome Road
10. Tell Me
11. Don't Ever Change
12. Take Me With You

関連リンク

FACEBOOK
http://www.facebook.com/robintrower