輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

DEXYS /LET THE RECORD SHOW: DEXYS DO IRISH AND COUNTRY SOUL

2016-05-19 | Rock&Pops
<発売日>2016/6/3

<JAN(規格番号)>0825646307722

<内 容>
ケヴィン・ローランド率いるDEXYS、2012年以来となるニュー・アルバム発売!  「Curragh Of Kildare」、「Women of Ireland」、「40 Shades Of Green」といったアイリッシュのスタンダード・ナンバーから、「Smoke Gets In Your Eyes」や「Both Sides Now」などのスタンダードやポップス・ナンバーまで、長い間多くの人々に親しまれてきた楽曲を、オシャレなレトロ・ヴィンテージ・スタイルで料理した味わい深いアルバムが完成!

■ ケヴィン・ローランド率いるDEXYS、2012年以来となるニュー・アルバムを完成!かつてDEXYS MIDNIGHT RUNNERSとして1978年に結成された彼ら、幾度かのメンバー・チェンジに活動休止、解散や再結成を経て、今日まで活動を続けている。

■ 2012年にDEXYS MIDNIGHT RUNNERSから正式にDEXYSとバンド名を改めた彼ら、DEXYS名義としては2作目となる通算5作目のスタジオ・アルバム『LET THE RECORD SHOW DEXYS DO IRISH AND COUNTRY SOUL』をリリースする。

■ 新作ではあるが、中心メンバーであるケヴィン・ローランドにとって今作は、1980年代半ばから作りたかったアルバムだそう。「このアルバムのアイディアは、1984年か1985年ぐらいからあったんだ」そうケヴィンは語る。「『IRISH』といったタイトルで、“Carrickfergus""、”Curragh Of Kildare""、そして“Women Of Ireland”などこのアルバムに収録されている楽曲をいれたいと思っていた。Dexysはその後すぐ解散したから、結局実現しなかったんだけどね」 しかしその後も、そのアイディアを忘れることなく、たびたび「“Carrickfergus""が出来るんだったら、あれもこれもできる」とか考えたり、当初考えていたアイリッシュの楽曲のみを取り上げることから、いつかレコーディングしたいと思っていた好きな曲へと広げていったりとか、常にこのようなアルバムを作りたいと考えていたそう。 そして「One Day I'm Going To Soar」のレコーディングに向けて準備を整えている時、これこそが自分たちの次のプロジェクトだと明確に感じ、今作の制作にとりかかった。

■ アルバムのタイトルは『LET THE RECORD SHOW DEXYS DO IRISH AND COUNTRY SOUL』とあるが、ケヴィン自身、「俺たちはアイルランド人になろうとは思わなかったし、ケルトの楽器を多用することもはなった。これは俺たちのサウンドなんだ。俺たちのスタイルでこれらの楽曲を演奏したんだ」と強調して語る。「これこそが正しいやり方だと感じた。俺たちは多分、自分たちの楽曲を演奏する時よりもずっと細やかに注意と神経を払っていたと思うけどね」

■ 「Curragh Of Kildare」、「Women of Ireland」、「40 Shades Of Green」といったアイリッシュのスタンダード・ナンバーから、「Smoke Gets In Your Eyes」や「Both Sides Now」などのスタンダードやポップス・ナンバーまで、長い間多くの人々に親しまれてきた楽曲をケヴィン・ローランド率いるDEXYSならではの、オシャレなレトロ・ヴィンテージ・スタイルで料理した、深みのあるアルバムが完成した。

https://www.youtube.com/user/dexysofficial

●上記アルバムのデラックス盤も同時発売(0825646306336)