輸入盤 最新新譜情報  【BUYER'S EYES】

●メーカーからご提供頂いた情報を元に小売店のチェック用として使用されております。本文の複写転載禁止。内容変更可能性あり。

Maciej Obara Quartet / Unloved

2017-10-26 | Jazz
<発売日> 2017/11/3

<JAN(規格番号)> 0602557645620

<内 容>
★ポーランド出身のサックス奏者、マチェイ・オバラのECMデビュー作品が登場。
■本作は通算9作目のアルバムで、優しいリリシズムにあふれた演奏から情熱的でパワフルな演奏まで聴く事のできる充実の1枚。同じポーランドの Krzysztof Komedaの楽曲M-4以外はオバラのオリジナルで構成されていて、どれもテーマがアウトラインとして決まっていものの、サウンドは総じて自由そのもの。「メンバーたちは素晴らしいインプロヴァイザーばかりなんだ。彼らが自由な空間で自由に動き回り、僕の頭の中にあるものを形にし、色を加えてくれるのが楽しいんだ。現場で作曲しているよう、というのが実感なんだ。」

■構想は数年にも及んでいる。オバラとピアニスト、ドミニク・ワニアはトーマス・スタンコ・アンサンブルで約10年に出会い、2012年からノルウェーの2人ベースのOle Morten VåganとドラムスのGard Nilssenが加わった。VåganはThomas Strønenの Time Is A Blind Guideで, そしてNilssenは Mathias Eickの『Skala』にてECM作品には参加経験がある。

(パーソネル)Maciej Obara (as) Dominik Wania (p) Ole Morten Vågan (double bass) Gard Nilssen (ds) Recorded January 24-26. 2017 at Rainbow Studio, Oslo