脱原発・放射能

利権によって動かない組織、我々の力で変えて行こう

もんじゅ事故のビデオ隠蔽問題を調査していた担当者の自殺、実は殺されていた

2012-04-14 20:42:22 | 原発・放射能
もんじゅ事故のビデオ隠蔽問題を調査していた担当者の自殺、
実は殺されていた。
 
1995年、配管からもれたナトリウムが発火し、
もんじゅは大事故を起こした。
 
(議員)
 ***(もんじゅ側の担当者へ罵声をあびせる)
 
(もんじゅ側)
 ・・・ですから そこはもう・・安全性には・・・
 
(議員)
山を登る勇気よりも中止する勇気も必要なんだ!!ばかやろう!
 

事故後、もんじゅ側の情報隠蔽(事故ビデオの隠蔽)も発覚、
15年にわたり、もんじゅは停止した。
 
(取材者)
事故の原因はなんだったんでしょう。
 
(もんじゅ側)
設計ミスです。
 
前代未問のミスは、今回の福島原発の事故と同じく、
人災だったのだ。
 
実は、この事故をめぐっては、
もうひとつ、重大な事件がおきていた。
 
事故のビデオ隠蔽問題を内部調査していた担当者が、
ビルから転落し、亡くなった。
 
事故や隠蔽問題で信頼を失ったもんじゅ、
15年かけて、ようやく運転を再開した。
 
だが、そのやさき(2011年)に、
3.3トンの装置が、もんじゅ原子炉容器内に落下するという、
事故が起こった。
 
さらに復旧作業の担当課長が、謎の自殺。
敦賀市内の山中でみつかった。
 

(もんじゅ側)
機械がちゃんと吊り上げなかったところに、
技術的な問題がある
 
またしても起こった人為的なミス
 
停止中も莫大な維持管理費が・・
その額、1日5500万円。
 
1995年 ナトリウム漏洩火災
2010年 非常用ディーゼル発電機故障
2010年 中継装置が原子炉容器内に落ちる
2010年 非常用ディーゼル発電機に傷
 
2008年、もんじゅの真下に活断層が発見された。
 
専門家によると通常の原発ともんじゅには、
構造上の大きな違いがあるという。
 
 通常の原発
  ・水を使用
  ・配管が厚い
 
 もんじゅ
  ・ナトリウムを使用
  ・配管がうすい
 
もんじゅは、福島第一原発よりも扱いが難しく、
危険性が高いと指摘。
 
核暴走の可能性も、より高いという。
 
 
もんじゅの耐震基準・・760ガル
阪神・淡路大震災・・・818ガル
新潟県中越自身・・・・2515ガル
東日本大震災・・・・・2933ガル
 
 
引用元:
 
 
もんじゅ事故後自殺記者会見は偽装工作
1995.12.08もんじゅ事故、その後1996.1.13動燃総務部次長死因自殺の警察発表は誤報について、調査し死因はホテル8Fから投身自殺でない事が判明(遺体写真とX線、遺体確認時現象)。外務省公費横領、KSDが大事件になるまでチェクせず放置した様に本件も組織的偽装工作・殺人・偽造遺書筆跡等を数度警視庁聴訴係に申立るも受理を拒否。6年経っても警察庁、警視庁、監察室のトップは本件と聴訴係の現状を何故把握しようとしないか

最新の画像もっと見る