居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

大失敗をしてしまいました

2021年04月23日 23時01分29秒 | アマチュア無線

最近、早寝早起きな状態が続いております。21時頃眠くなって少し横になったらそのまま寝落ち。早朝3時から4時頃に起きる日々。体のサイクルがこの時間帯で定まってきてしまっているような感じです。目覚めると無線機の電源をいて受信体制。交信できればなおラッキーなのですがこの時間帯DXが多く私の設備ではなかなか交信成立にはなりません。4:30頃から7MHz/CWでヨーロッパ方面が強力に聞こえてきました。ドイツやブルガリアの局が特に強力で呼んでみたものの交信ならず。残念な朝になりました。


大失敗をしてしまいました

再開局して18日目。IC-7300Mを使い始めて13日。まだ使い慣れていないこの無線機に悲劇が起こりました。色々な周波数をワッチして楽しんでいますがなんか朝7時頃から「今日は受信感度が悪いなー」って感じていました。コンディションが悪いんだろうと思っていました。それでも色々なバンドをワッチし交信していたのですが7MHz帯もホント静か。ほぼ何も聞こえてこない。そんな状態になってしまいました。「うーん、おかしいなー?」悩んでおりましたがずっと状況は変わらず・・・。何か変な設定変更をしてしまったのか?ひょっとしてアンテナがおかしくなったのだろうか?でも交信した際に私の電波は先方に599で届いているみたいだし。でも私が受信できるのは強くても559位のレポートしか送れない。おかしい。アンテナはチューニングできててSWR=1.1くらい。パワーも出ているし。。。

まずは設定変更しているんじゃないか?ということで設定画面を確認。初期状態と同じ設定に戻してみたが改善しない。アンテナの故障も考えられないわけじゃないけど無線機の故障を疑ってみた。説明書によると静電気等によりトラブルが起きる事があるのでその時はリセットを試してほしい旨記載されていた。うん。試してみよう。SDカードに設定内容を保存してからパーシャルリセットを実施。改善せず。次にオールリセットを実施してみたが改善せず。おかしいな??アマチュアバンドはコンディションの問題もあるだろうからAMラジオを聴いてみよう。愛知県名古屋市近郊に住んでいるのでNHK名古屋放送局(729KHz)、CBCラジオ(1053KHz)、東海ラジオ(1332KHz)を試しに聞いてみたが全く受信できない。同軸ケーブルの異常か?とも考え同軸をはずしてアンテナ代わりになるワイヤーで試してみるも何の変化もなし・・・。もう打つ手はない。

このような時は相談してみよう。購入した販売店さんに電話をしてみた。「送信は出来ているようだけど受信が全く出来なくなってしまったのですが何か考えられる要因はありますか?」と相談してみると比較的近くに住んでいたこともあり見てくれるという事。お店に足を運んでみた。まだ購入1ヶ月以内っていうのもあって機械が故障していたら交換も出来るって心強いお話も頂いたので少々安心しながらお店に着き症状を確認してもらうと。。。

電源を入れて3秒で原因が判明。「RFゲインのつまみが絞ってありますよ。スケルチのつまみと共用になってるので間違えて回したのかもですね。」

なんと設定以前の問題だった。操作方法の誤り。情けなくてはずかしい。確かにAF/SQLのつまみ回したわ。29MHzと50MHzを聞いたときにFMモードでスケルチ全開にしたの間違いない。あの時が事の発端だったんだ。お忙しい中お店の方に手間をかけて大変に申し訳なかった。丁重にお礼を言って帰路についた。今度もう1台お世話になるつもりなのでまたその時も宜しくお願いします。

家に戻り無線機を再度セッティング。配線周りが狭いので少し苦労しながら設置完了。受信してみると・・・快調に沢山の局の交信が聞こえてくるではありませんか。めっちゃ強力に!これでひと安心。使い始めてすぐに壊してしまったのかとハラハラどきどきでした。ブログを書きながら説明書を開いてみると。。。基本操作の欄、いちばん最初の項の「電源を入れる前に」RF/SQLを12時の位置に合わせるとしっかり記載されていました。つまみが共用になっているとは全然知らずに起こした大失敗。『説明書しっかり読めよ!』って皆さんに叱られそうです。ごもっとも。反省します。

迅速にご対応いただいたお店の方々に深くお礼申し上げます。ありがとうございました。


本日の運用

こんなトラブルもありあまり運用はできませんでした。無線機の受信が回復して夜になり少し交信。7MHz帯も好調でした。1.8MHzは岐阜県多治見市の局とSSBで交信。先方はすこし厳しそうでしたが無事に交信する事ができました。

  • 1.8MHz 1qso
  • 3.5MHz 1qso
  • 7MHz 12qso

交信いただいた皆さんありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿