今日もいい天気でした。連休に入ってお休みを楽しんでみえる方も沢山見えることでしょう。コロナ禍なのであまりお出掛けはできませんが無線でもしながらお休みを過ごすのもいいかもしれませんね。私はお出掛けしなくても気になりませんが家族は出掛けたいって思っているかも。
去年のゴールデンウィークから大きな休みは全部ステイホームって言われています。その意味はわかっているのですがこうも続くとそろそろ勘弁して欲しいですね。この1年間家族と県外にお出掛けできたのは3回くらい。それも私の住んでいる東海地方だけですね。残念ですけど仕方がありません。過去には連休となると北海道や九州まで出掛けたものです。それが許される時代は来るのでしょうか?正直、オリンピックを無理して開催してまた感染拡大。そしてまたステイホームと叫ばれるのであれば中止してもらって早く収束させてほしい。そんな願いもあります。
少し収まってきたら移動運用に出掛けたいとも思っていますので早く収束させて欲しいと思っています。
FT8使用時のCPU使用率
FT8はある程度のスペックのPCが必要とどこかで読んだ事あるのですが実際はどうなんでしょう。自分の使っているPCで確認してみました。メインで使っているのはデスクトップタイプ。移動用は当然ながらノートタイプ。無線での移動専用のPCなのでハムログとかCtestwinが動けば問題なかったしあとはMMSSTVとかMMTTYとかを動かす程度。スペックなんて気にした事なかったんですけど。ちょっと気になったので確認してみました。
- メインPC Windows7 Core i5-6500 CPU @ 3.20GHz メモリ8GB
- ノートPC Windows10 Celeron(R) N4000 CPU @ 1.10GHz メモリ4GB
恥ずかしい話ですがメインPCはまだWindows7を使っています。もう買い換えようと思っていますが普通に使えているのでつい使い続けてしまっています。ノートPCもかなり貧弱だってわかってるけど無線専用で考えてそんなハイスペックなPC必要じゃなかったから。新品で29,800円のノートPCなんです。笑!
デコード時の1秒間位、CPUの使用率が上がるようです。どれくらいの負荷になっているのでしょう?空いているバンドを受信しながらデコードさせるとメインPCは10%程度のCPU使用率。ノートPCの方は60%位の使用率でした。しかし7MHzの国内用周波数である7.041MHzに合わせてみると結構ヤバイ事に。大混雑のあの場所です。
- メインPC・・・14%
- ノートPC・・・100%
ほんの一瞬ではあるが100%になってしまっているではありませんか。デコーダーのプログラムで67%使っているようです。この状態で運用できるのかどうか?まだそこまでは試していないのですがこんど移動でもしながら実験してみようかと思います。
FT8の運用
だいぶ慣れてきたFT8。時計が正確でないと交信できないって話を読んだ事がありますが正にその通りなのでしょう。ワッチしていると1秒程度遅れて電波を出している局も見受けられます。どれくらいの時計のずれなら交信できるのかはわかりませんが正確であったほうがいいに違いありません。私のPCは2秒遅れていました。インターネット時刻で自動同期されているはずなのに少しづつずれてしまうようです。手動で同期をしましたがなぜか1秒くらい遅れた状態にしかなりません。困ったなと思い電波時計を見ながらセットしようと思ったのですが電波時計が受信していない状態であったため断念。そうだ!昔使ったことがあるNTTの時報サービス。そう「ぷっ ぷっ ぷっ ぷーん」ってやつですね。何十年ぶりに使ったのだろう。時報を聞きながら時刻を補正。正常に動作するようになりました。あとから考えたらスマホの時計とかGPS見ても良かったのかもですけどね。
7.041MHzでCQも出してみました。出力500mWのQRPでCQing。早速呼ばれます。日中の国内QSOなら500mWで十分楽しめそうです。北海道から九州まで約1000Km程度の交信は可能でした。このモードでQSOを続けていくとすごい数のQSOが出来てしまいそう。QSLカードを全数発行していたら大変な事になりそうですね。みなさんどうしているのでしょうか?とりあえずeQSLにアップはしていますけど今後考えてみなくては。。。
昨日はブログをアップできなかったので昨日の結果も記載します。
4/29の交信
- 1.9MHz 13qso
- 3.5MHz 1qso
- 7MHz 1qso
- 21MHz 2qso
- 28MHz 3qso
- 50MHz 11qso
- Total 31qso
4/30の交信
- 3.5MHz 12qso
- 7MHz 38qso
- Total 50qso
交信いただいた皆さん、ありがとうございました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます