居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

1200MHz帯でFT8の運用をしてみた

2021年06月29日 22時04分29秒 | アマチュア無線

1200MHz帯でFT8の運用をしてみた

無理を承知ではありますが誰か聞いている人いないかな?そんな軽い気持ちで電波を出してみました。PSKREPORTORの画面を見ても23cmBAND(1200MHz帯)は誰も表示されていない。これは素振り大会間違いなし。IC-9700で1296.600MHz出力5Wで先日作った14eleLOOPを使って頑張るも何も反応無し。あー。寂しい。

おおよそ20分間の素振りは終了した。誰か出ているとは思っていないからパソコンと無線機が頑張ってただけだけど。。少しは期待もあったけど。FT8なら多少遠方まで飛んでいきそうなのでひょっとしたら鈴鹿山脈を越えて3エリアまでとか。そんな期待は叶うはずがありません。休日の昼間とかならひょっとしてがあるかもしれませんけどね。

 

 



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
推定ですが (男うちごはん)
2021-06-30 09:10:40
素人考えですが、推定
周波数の誤差やドリフトやブルブルを考えると、GPS信号とかで同期を取らないとダメかも
意外と飛ぶのではないかと思います
山の向こう側、海の向こう側
返信する

コメントを投稿