居酒屋きりたっぷ

趣味をいろいろ調理して美味しく賑やかに!
日々楽しく暮らしていこう。

コンディション上がってこないかな?

2021年04月22日 21時38分00秒 | アマチュア無線

いいお天気でありました本日。気温もだいぶ上がってちょっと暑さを感じました。車の中ではエアコンを掛けるくらい。まだ窓を開けて走れば大丈夫な気候ですけどもうちょっとすると「今日はあついなー」「蒸し暑いわ!」っていう季節になってきます。5月の連休をあけると段々そんな日が増えてきて梅雨入りの頃からはむしむしと。あー。夏が近づいてくるなって時期もあと1月ちょっと。


コンディション上がってこないかな?

暑さが増すのと同じくしてコンディションも上がってくると思われますが。。今日、私が聞いている感じではあんまりよくありませんでした。残念ながら。もう暫くの辛抱でしょうね。Esが出てハイバンドがお祭り騒ぎになるのはまだ暫く先。全体的に上がってきてくれると嬉しいのですけどね。夕方からの7MHzや3.5MHzもコンディション良くなかったな。所々聞こえてはきますがあんまり強くなかった。かといってDXが聞こえてくるわけでもないし。私にとってはちょっと残念な日でありました。

沖縄ではE層も少しいい感じで出てきているようです。今後が楽しみです。


安定化電源の異音の原因

多分こんな事であろうと予想していましたが案の定の結果でした。異音は電源の放熱用のファンから出ているだろうと考えファンの様子を見てみようと考えていました。約20年の汚れが原因じゃないかって。ファン自体の動作に問題があれば音が出るより動かなくなるでしょうから。安定化電源の上蓋には「感電の恐れあり、ふたを開けるな」みたいなことが書いてありましたがよく注意してあけてみようと実行。ねじ14本でふたを開け前面の操作パネルが外れました。蓋の内部を見ると・・・

なんじゃこりゃー!予想以上の汚れ方。結構危ない状態だったかも。異音がしてくれて蓋を開けるきっかけになったけどこのままずっと使っていたらヤバかったかも。そんな状態でした。ここまでホコリが溜まっていたとは。20年間の汚れここにあり!そんな感じでした。部屋の掃除をもっとしっかりしなくては。だいぶ反省。

これじゃ異音も出るわ。先日の電鍵の清掃の時と同様に綿棒と爪楊枝、割り箸とティッシュと雑巾使ってお掃除タイム。ファンや放熱板のあたりを中心に徹底的にお掃除。最近は無線機関係のお掃除いっぱいやってます。長年使ってそのまま放置状態だったからこうなっているのでしょうね。ファン周り以外は掃除機で丁寧に吸い取りました。コンデンサ周りは掃除機でそっとお掃除。電源切ってしばらく経ってるけど怖いですもんね。感電しないように要注意!8本の大きなコンデンサが入っていました。20年経っても現役で動いてくれているコンデンサ。ちょっと妊娠状態のコンデンサもいましたがまだこの先もずっと頑張ってもらいたいものです。


本日の運用

今日は運用する時間もあまりなくコンディションもいまひとつのような感じ。夕方少し運用しましたがあんまりぱっとせず。7MHz/CWで香港の記念局(VR2BELL)がCQを出していたので50Wで交信。DXはそれくらいしか出来ませんでした。

  • 7MHz 2qso

交信いただいた皆さんありがとうございました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿