Joy Yoga

中東イスラエルでの暮らしの中で、ヨガを通して出会う出来事あるいは想いなど。

大槌復興 刺し子プロジェクト

2012-03-11 15:05:20 | おすすめ
あの大震災から今日で一年。
今日も私はあの日と同じようにテルアビブのスタジオまでヨガをしに行きました。
昨年と違うのは、「日本が大変なことになってるぞ!」と練習の途中で呼び出されずに最後まで練習ができたこと。
それは日常のひとコマでありとても何気ないことだけれども、私たちの幸せは平穏な日常に支えられているのだと改めて思い返すひとときでした。


今日はひとりの友人を介して知った『大槌復興 刺し子プロジェクト』のご紹介です。

昨秋の秋に注文していたものをようやく手にすることができました。
ひと針ひと針、丁寧に作られたコースター。和にも洋にも使える愛らしいデザインです。


町の鳥かもめをモチーフにベージュとグリーンの2色あります。

手書きのメッセージも添えられていました。


裏側は濃いめの色でシンプルに仕上げてあり、リバーシブルで使える優れもの。


他にもふきんや子供向けのTシャツなども作っておられます。



 帰るべき家を失い、大切な人を失い、
 目を背けることのできない、厳しい現実の中で日々を過ごす女性たちに、今あるもの。
 それは、「今日を生きる」という強い気持ちです。
(ホームページより抜粋)



プロジェクトの詳細や注文についてはこちらからどうぞ。
http://tomotsuna.jp/


日々の暮らしの中でコースターを使うたびに被災地の方に想いを馳せながら、自分にできることを問い続けたいと思います。


ナマステ&シャローム
Nozomi

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしも (くまこ)
2012-03-12 21:21:06
前にnozomiからそのプロジェクトを教えてもらって、わたしもふきんを購入したよ。

昨日は一日、心の置きどころがわからなかった。
なぜあんなことが起こらなければならなくて、あんな理不尽に、あんなにたくさんの人が悲しみを負わなければいけなかったのか…ただただ、悔しい…。
これからも忘れないでいくこと、たくさんの命を思って精一杯生きていくこと、それだけは誓っていきたいと、強く思います。
返信する
ありがとう。 (あきのさくら)
2012-03-13 01:15:10
ブログを読んで、すぐにコースターを注文しちゃった!

よいものと出会えました。nozomiちゃんのおかげ。
ありがとう!
返信する
☆ くまこさん ☆ (Nozomi)
2012-03-13 04:03:00
ふきんもコースターも日用品だから、毎日のように被災地に想いを馳せることができる。
そうすることでその時々の自分にできることを見失わずにいられると思ってる。
長い道のりだから、忘れないでい続けることを大切にしたいね。
返信する
☆ あきのさくらさん ☆ (Nozomi)
2012-03-13 04:08:32
いえいえ、こちらこそ!
私もこのプロジェクトを紹介していた友人に感謝です。
温もりを感じる、そしてなぜかこちらが励まされる素敵なコースターです。
届くのが楽しみですね。
返信する

コメントを投稿