ときどき植木屋

ときどき植木屋、ときたま畑仕事、希望ある社会をめざしたい。

ブドウに害獣防護ネット張る

2014-07-18 06:14:25 | 日記
 今年、順調に育つ裏庭のブドウ。昨年は数房害獣(正体不明、カラスかアライグマ?)にやられたのでブドウにネットを掛けた。垣根作りは地上に近いので狙われやすいのだろうか。

1ヶ月後に迫った収穫が楽しみである。

チヌ狙い釣行したが坊主

2014-07-17 08:12:29 | 日記
 正月2日に釣行して以来すっかりご無沙汰の釣り。先日チヌ狙いで人口島の一文字に出かけたがチヌは釣れなかった。

5時半に防波堤に着いたがすでに満席。僅かな隙間に入らせてもらい釣り開始。かかり竿1.8mで防波堤の際を探る。7時半頃の潮止まり前後を狙い、ゆっくりした潮に仕掛けを流す。ガシラやアブラメは釣れるが、ほとんどが放流サイズで8時まで粘ったがチヌの当たり無し。

釣り人の大半がサビキで小アジを狙うか蛸狙い。蛸も小アジもそこそこ釣れていた。隣で蛸を狙った人が次々に掛けるのでお聞きすると「10匹以上あげた」と。小ぶりの蛸が多かったが全体によく釣れていた。

人口島の前も蛸狙いの釣り船でごった返しといった状況で、数えると60隻を超えていた。一文字に来たときは多かった釣り人も、8時頃には3分の1程度になっていた。朝の涼しい一時に釣りをたのしまれているのだろう。

私は、馬鹿の一つ覚えでチヌ釣り一筋。これからちょくちょく釣行しょうと思っている。

違反者講習受ける

2014-07-15 17:42:02 | 日記
 交通違反の点数が6点になり違反者講習を受ける羽目になった。午前・午後通して7時間拘束されたが、免停にはならずに助かった。

午後は「社会参加活動」と称して明石駅前の交差点で1時間「歩行者横断中」の小旗をもって歩行者の安全確保をはかる活動に参加した。

その間、数人の車いす歩行者が交差点を渡られたのをサポート出来た。また、明らかに痴呆が疑われる高齢者が信号無視しそうだったのを止めることが出来た。

その日、違反者講習に参加した数十名の約半分が「社会活動参加」で、半数は4千円余講習料を上積みして外での活動には参加しなかった。

全くの見ず知らず。赤の他人の集まりだが、同じ小旗をもって1時間同じ活動をすると、不思議に親近感を感じてしまう。言葉は交わさなくても身繕いや態度で人となりを感じたりする。

参加者で最も年長と見られたのか、いろんな人に「大丈夫ですか」と声をかけられたのにはまいったが、また違反者講習ということにならないよう気をつけたいものである。

gooブログは訪問閲覧共に水増し?

2014-07-13 20:00:40 | 日記
 最近、残念な資料を目にした。ブログは一般にどの程度見られているのか知りたくて、インターネットで検索すると、gooブログは訪問者、閲覧数とも実態より多く表示されているのではないかとの評価が出ていた。どうなんでしょうか。

匿名ブログを始めて1年余。間もなく閲覧数が1万に達しそうなので、これが多いのか少ないのか気になって調べたのだが・・・・。

本当はどうなのか。誰か教えて・・・・。

ずんぐりむっくりのニガウリ

2014-07-12 08:14:46 | 日記
 西日を避けるためにニガウリの棚を作って10年になる。連作障害が顕著といわれるニガウリだが、むらはあるものの、毎年それなりの実りをもたらしてくれる。

工夫しているのは、同じ種類を植えずに毎年種類を変えるよう務めていること。そのせいかどうか、今年のニガウリは沢山実を付けてくれていて、ずんぐりむっくりだが、美味しくいただいている。