ときどき植木屋

ときどき植木屋、ときたま畑仕事、希望ある社会をめざしたい。

枯山水

2013-07-24 05:13:13 | 日記
今日、庭のリフォームしたいと見積もり依頼があった。庭木を取り払い草木が生えないように砂利を敷いて枯山水風にしたいというもの。現状は、竹の根が庭一面にはびこり、切り倒した庭木の株もそのまま。庭師にとっては見るのも辛い。草木を生やさない処置は出来るが、庭木があっての庭。手入れしてこそ庭もいきる。「手入れが大変だから枯山水」では庭も喜ばんと再考を促す。庭も受難の時期か、同様の話がときどき舞い込む

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
枯山水 (stakasan)
2013-07-24 08:17:20
 信じがたい話ですね。庭って何なの?と少し考えさせられました。草木の生えない庭とは?蝉も出てこれないというか住まないと言うことですか?

 娘がまだ幼少の頃、夏のある日懐中電灯を持って蝉が這い回っているのを探した物です。緑が沢山有る庭は気持ちが良いと思う訳です。

 砂利を敷くメリットは泥棒除けに少しは貢献するかも知れません。

 植木屋と庭のリフォーム屋は天敵ですか?
返信する

コメントを投稿