新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

古くてもまだ大丈夫

2019-03-25 01:34:00 | デジカメ
この記事で先日撮影した2000年発売の古いデジカメです。丸18年が経過してます(苦笑)

レンズには保護プロテクターを付けてます。
レンズ前にあるのがPLフィルターとクロスフィルターとクローズアップレンズです。

不要反射光カット、水面映り込みのカット、色彩コントラストを高める効果のPLフィルター。
クロススクリーンフィルターは、ロウソクやライトの光のハイライト部に十字の光条が現れます。ハイライト部分がないときは画面全体をソフトにします。持ってるのは4Xなので十字ですが、6Xは光条が6本になります。ちょっと派手やかすぎるので4Xを選びました。
クローズアップレンズは接写用レンズで、広角や望遠レンズにも付けられます。絞りはできるだけ絞り込むのがコツです。

先日の、、、あ゛っ、その時使った2Xと4Xのマクロレンズ画像に写ってません(^^;;;
何年も於いてから使ってみて、まだまだ充分いけるんだと思った。


ファインダー(EVF)と液晶ビューワで、撮影時に液晶ビューワが使える。屋外での液晶は視認性に辛いものがあるが(苦笑)

この図体なので、撮影するつもりで持ち歩かなければなりません(^^;
とてもバイクでは持って行けないので、その後持ち歩き用のコンパクトものを手に入れてる。
今日は風が強いです」の記事の写真はそれで撮影しました。

この機種についてはまたいずれヾ(^^;書くのか


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もさもさな部分が | トップ | 今日は忙しそうだなぁ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。