新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

頼まれて図面描き

2019-07-03 13:15:00 | 仕事
今週頼まれて図面描きをしてました。
頼まれる私も建具屋さんで頼む方も建具屋さん。
当然のように専門用語が飛び出します(^◇^;)
専門用語を他の言葉に置き換えるのは、ひとつの単語が文章になるので、餅は餅屋が図面を描いた方が説明も楽でいいらしいです。
仕事としては特殊で、この仕事、平面図も必要な説明書となるらしいです。
それぞれレイヤーで描いてますので、平面図に建具図を重ねるとピッタシ納める位置に適応します。
以前も他の建具屋さんから頼まれてます。
そんなCMはしてないんだけどなぁ(笑)
「シマ違いの2本建て引き込みの建具」なんて言ってもほとんどの人は理解できないでしょう。
内法に割り込みしたいから寸法図面が欲しいとかいろいろあります。
ほとんどが特殊な割り出しの建具です。
頼まれて図面描きながら「この仕事きっついわぁ」とか思いながらやってます(苦笑)
業務CADを使うような専門職ではありませんのであしからず。
ラックなども図面起こして作った方が楽なので一番使ってるのは自分です(^^ゞ

こっちをメインの仕事にしていこう(ばき)需要がない


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予報通りの雨かなぁ | トップ | 久しぶりに4人で外食 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。