新さんのばきばき日記

戯れの人生 まだまだ旅の途中 答えなんてないさぁ

初めて知った事実

2018-09-06 09:28:59 | 未カテゴリー
ボードゲームと言われてすぐに思いつくのが、幼い頃、毎年正月に祖父とやった記憶の多い「ちょぼ」
正月は『ちょぼするかぁ』と毎日やってもらっていました。
正式名称がわからないので調べたところ「ダイヤモンドゲーム」と言うそうな。
半世紀越しに初めて知った事実(^^;
祖父亡き今となっては、何故に「ちょぼ」だったのかわからず終いです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日の出前 | トップ | 計画停電のため »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい➰😂 (d-i-o-s)
2018-09-11 20:57:37
はじめまして!懐かしいー!!ダイアモンドゲーム我が家も流行ってた!懐かしいー 何度もいうおばんのつぶやき(^^;)懐かしいー ので書き込みしてしまつたスイマセン
返信する
d-i-o-sさん (新介)
2018-09-11 21:15:33
このゲーム、今は無いかと思ったらあるんですね、懐かしさで初めてお題に参加してみました。
もう両親はこの世にいませんので、何故に「ちょぼ」だったのか叔父や叔母に聞いてみるしかありません。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。