john note〜マリアニストの霊的日記

いちカトリック者です。イエズス・マリア様に捧げるブログです。勝手に書いてます。お気にさわりましたらすいません。

緑の目 日記

2018-05-01 13:21:49 | 眼科編
まずはじめに
記事が2重投稿になっていました。
茶色のスカプラリオいろいろで。
記事が遅れて反映されたためにそのようになってしまいました。故意ではありませんのでお許しを!

自分が緑内障だとわかってからもう2年以上たつ。
きっかけは糖尿病の教育入院だった。

何か右目が光って見える!!

とは思っていたものの両目だと補正されて見えるから知らず知らずのうちに忘れていて、悪化していた。

緑内障は、気づかない。

それが緑内障の怖い所だ。

生活改善しようが治ることはない。

今日は定期検査で病院へ。

眼圧・・・上がってた。今日は、眠れなかったから?
視野検査・・・前回と変わらず
眼底検査・・・異常なし
視力・・・左右1.2
視神経写真・・・前回と変わらず

因みに、右目の緑内障の進行は自己推測ですが、画像で判断すると、中期ちょっと手前かな。

でも、今日、びっくりする視力検査してるおじさん?を見た。
検査をする看護士が目の前にカードにc←こういう形の、上とか、下とかいうマークのカードを出している。
しかし、見えていない。
緑内障の末期か、極度の近視、遠視か、病気だ。
えっ?見えないの?!
ほんとうに1メートルも離れていないし・・・。

なんか切なくなりました。

目が見えることも"当たり前"じゃないから。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。