ゆりあのおうち

サルーキゆりあの毎日を綴ります♪

サルーキと私

2005-12-13 22:25:30 | サルーキ談
いつの頃からでしょうか、心のなかに住みついていた、犬・・


わたしが、大学の頃、バイトをしていた喫茶店の近くのSHOP。
看板犬が、そうでした、サルーキ
シルバーグリズルの女の子。 
犬が大好きだった私は、時折その店に行っていました。
媚びることのない、凛としたその横顔。
ずっと、心に残っていました。

それから、数年後、幼い頃からの夢、<犬と暮らす>が実現し、
ジョン(シェルティ)を迎えることとなりました。
(ジョンのことは、いつか、ここでゆっくり、近いうちに書きたいと思っていますので今日はおいておいて・・


ジョンが10歳を過ぎたころ、病院の先生から言われました。
わたしのことを考えて、「もう1頭飼った方がいい・・」
「愛情を分散させないと・・」
「動物は診れるけど、人間は診れないからね」
ジョンが逝ったときのわたしのことを考えておっしゃってくれたお言葉です

そのころ、やっぱり心にあったのが、サルーキ。
一年に一度の東北インターに何度か足を運び、日ごろお目にかかれない
サルーキを見にいったものです。

何人かのブリーダさんから、電話でお話をお聞きしたり、写真を送って頂いたり・・
そんなで半年くらいの間、迷って迷ってました


でも、やっぱり・・ジョンだけを、という気持ちになりました。
しかし、やっぱり! ジョンが逝った後のわたしは、ヒドイものでしたぁ
家族、親、友達、皆に甘え、迷惑かけ・・助けてもらい立ち直れました。

「早く、新しい子を迎えたほうがいい」と、よく言われたものですが、
やっぱり、そこはなかなか頑固な私、サルーキは譲れませんでした~


ジョンを自分になかでゆっくりと心に納めるのと、サルーキへのこだわり
このふたつで、結局、ゆりあを迎えるまで半年・・
長いのか、短いのかわかりませんが、
全て、自分が納得できる出会いで、ゆりあさんに会えました

などに書かれているサルーキをそのまま受け取ると、
ほんとわたしなんかに、飼えるのだろうか・・と幾度も不安になったものです。

でも、今は、やっぱり、サルーキで、ゆりあで、ほんとよかった
思える毎日を送っています。
自分にあっている気がしますね。
これから、ゆりあとどんな関係になっていくのだろう、楽しみでもあります~


今日は、長々、ご精読いただきど~もでした
追伸:全国冷凍庫状態のようですね・・みなさま、体調にはお気をつけて!!




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心に沁みました。。。 (のんママ)
2005-12-14 10:53:45
ようこちゃんのお話‥

深く心に沁みました

本当にようこちゃんにはゆりあちゃんが

ピッタリだし

やっぱり私にはのんのんが一番。。

私を含め家族が病気しまくりで~皆の心も

病んでいたとき‥

私たちの前に現れたのが☆のんのん

すり寄って甘えてくる姿に癒されました。。

宝物だよね

この幸せな生活がいつまでもいつまでも

続きますように

返信する
のんママ~ (ようこ)
2005-12-14 18:38:51
どーも~

ほんとーずっと元気でいてほしい

この子らのためにも、私たちも元気でいないとね!

がんばろー!

今日も寒くって、足冷えがとれない・・

今週いっぱいはこんな感じらしいね・・





返信する
共感 (kazu)
2005-12-14 20:58:00
ようこさん、いい話を読ませていただきました。

偶然ですが、ウチで最初に迎えたワンも『ジョン』だったので人ごとには思えません。

ウチのジョンについては私もいつか書きたいとおもってます。

ゆりあちゃん、ようこさん宅に迎えられて幸せものですね。お互いにいつまでも元気な『ワンコライフ』を送れるように頑張りましょうね!

返信する
kazuさん (ようこ)
2005-12-14 22:01:46
こんばんは~拙い文章を読んでくださいましてありがとうございます



先代さんは<ジョン>さんですか~!いつか、ジョンさんのお話お聞かせくださいね。



レイくんもkazuさん家で、幸せですよー!

たくさん走らせてもらって、おでかけもたくさんで



犬・人間ともに、元気で頑張りましょうね

返信する
ジョンさんと佳祐☆ (祐太ママ)
2005-12-15 23:21:16
なぜかユリアちゃんママのところのワンコを

うちのワンコが好きになってしまうっていう図式がありますよねぇ

ジョンさんは男の子、

うちの先代ワンコ佳祐ももちろん男の子だったのに

しかも佳祐は他のワンコを一切受け付けない子だったのに・・・

何故か「ジョンさん

」状態で

ず~~っと後を追いかけてましたものねぇ。

そして最後には寛大なジョンさんに「ニクっ!」ってされてましたねぇ。



そして現在、やっぱりうちの祐太は

他のワンコにはわき目も振らず

「ユリアちゃ~ん
返信する
やっちゃった・・・ (祐太ママ)
2005-12-15 23:26:20
カキコ途中で私も送信してしまったようです。

すんまそん・・・

続きね。

いつも祐太はユリアちゃんの後を金魚のフンで

追いかけ回してますよねぇ





でも、ワンコといる生活の素晴らしさや

失った時の悲しみを分かち合ってくれたのは

ユリアちゃんママです

心の底から感謝しています

これからもたくさんのことを分かち合って

もっともっと素敵なワンコ生活をエンジョイ

して行きましょうね
返信する