ゆりあのおうち

サルーキゆりあの毎日を綴ります♪

尾崎豊トリビュートアルバム

2006-11-15 20:34:11 | 清木場俊介
92年4月、27歳の若さで逝ったアーティスト尾崎豊。
その十三回忌の年、2004年3月に発売されたこのトリビュートアルバム。
尾崎豊のことは全然語れませんが
当時EXILEのSHUNちゃんが、清木場俊介として参加している、
俊ちゃんひとりの声が聴けるそれだけで、発売日には、
店頭に急ぎました

  「ふたつの心」という曲で参加しているのですが、
   店頭のヘッドホンで聴いて、ほんとあの暖かい声に
   当時、ジョンが逝ってから立ち直れてきた頃でしたが、
   やっぱりこの唄声に、私はだいぶ救われたのだな
   店頭で涙ぐむオバサンが一人・・(笑

この前のライブで熱唱の「米軍キャンプ」も入っていて、
熊谷和徳というタップをする方が、タップでこの曲を表現していました。
声がはいってなく、メロディーとタップだけなので、
ライブの俊ちゃんの声が思い出されて、ちょうどいい具合です

   尾崎豊を発掘し、世に送り出し、
   そしてこのアルバムのプロデューサーの須藤晃氏の曲解説。
   そのお言葉のなかに、俊ちゃんのことがわかりやすく書いてあるので、
   そのまま転記します(当時のことなので、EXILE時代です、
   あしからず・・)


彼は人気沸騰中ユニットEXILEのボーカリストSHUNである。
所属レコード会社のスタッフを通じて
トリビュートへの参加を強く希望してくれた。
今回の企画に関してはマスコミに発表されてから先方から
申し出があるというケースも当然考慮していたが、
彼からの連絡が一番早かった。それだけ参加への情熱が大きかったと
信じている。

  事務所で初めて会ったときも清潔感にあふれてすがすがしい人だと
  思った。
  山口県出身でストリートで弾き語りをしていたこともあると
  いう話をしてくれた。
  グループのなかでも埋もれない輝きを持っているけど、
  直接目の前にいると、
  その笑顔から発散される雰囲気は男の僕をも圧倒する若さと威力を
  感じさせる。

彼の礼儀正しく健康的な空気は実は尾崎豊が持っていたものにとても近い。

  (中略)彼の希望もあり「ふたつの心」にすんなり決まった。
   出来上がりは無論素晴らしい。





最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちーママ)
2006-11-15 23:19:10
ようこさん、丁度おばばは、その須藤さんがshunについての感想を述べている映像と、shunが熱唱している映像、須藤さんとの対面した時の映像を持っているので、次にお会いする時に持って行きますね
早く、次のシフト出来上がらないかな~
返信する
そうなんだ! (みい母さん。)
2006-11-17 00:11:38
尾崎豊さんも俊さんも、全然語ることの出来ない私ですが、
ようこさんの解説読んで「ナルホド!」と思いました。
機会があったら是非聴いてみたいです。

若い時って、結構音楽の趣味も偏っていたような感じですが、
歳をとってくるとすごく柔軟に何でも聞けるようになってきました。
‥歳をとるのって悪くないね
返信する
お返事遅っ・・すいません (ようこ)
2006-11-17 21:51:37
ちーママさん
こんばんは~!
トリビュートの特集の一部に出てたのは見たけど、
須藤氏とのは見たことありません!!
今度是非見せてくださ~い
よろしくです~
仙台、通過してますか??先週金曜夕方、駅にちょっと行ったんですが、
あの日とちーママさんを思い出しました



みい母さん。
ど~も
うん、この須藤氏の解説。
私が思う俊ちゃんと、この須藤氏の言葉が、なんか
一致して、とても好きな解説なのです

洋楽もよく聴いたよね~?!
でも、最近は詩、言葉だと思いません
スピッツも、もちろん曲もいいけど、
やっぱ詩だよね~!!

私も、俊ちゃんの詩の世界、声、あともちろん
ルックスもだけど、
全部いいのよ
返信する
そうなのよぉ! (みい母さん。)
2006-11-17 23:47:09
ようこさん、わかってらっしゃる!
この頃は言葉なのよ。詞の世界にグッときちゃうのね
(若い頃の洋楽は、曲からきて→歌詞をみる感じだったよね

俊さんも歌詞が心に響くのね。聞いてみなくちゃ。
で、曲と声とルックスも?(爆)
‥ようこさん、それはとも言う?

だけど!草野さんだって、ルックス負けちゃいませんぜ
返信する
そうでしょぉ?!そうよね! (ようこ)
2006-11-18 19:43:17
詞だよねぇ
俊ちゃんの詞、EXILE・Shun名義のものもほんと、
たくさん名作な詞がありますよー
清木場はもちろんサイコーですが
機会があったら聴いてみてね。

スピッツ草野さま、最近拝見していないですね~
出演してないよね??
きっと私の頭の中の草野さまは、
ずいぶん前のイメージだと思います。
ライブメインに活動しているのかな~
FCの特権で今度は、真近で拝んでください
返信する
笑~ (みい母さん。)
2006-11-19 23:56:31
ようこさんのきっとイメージしている草野さん、
古すぎだと思うよ!!(爆)
ダメだね。今度、新鮮な(?)草野さんの写真みせなきゃ

スピッツ・ファンクラブ、駆け込みで間に合って。
ファンクラブライブも申し込めました。春が楽しみ♪
返信する
わかったよ~ん (ようこ)
2006-11-20 20:53:14
あんがとー!!
でもさーあんまりイメージ変わってなかったよ!!
私のなかの草野さん。

でもでも、みい母さん。こういう感じタイプだった
かちら??(笑 そうだといわれれば、
そうかもしれないけど、違うような気も・・
返信する