ゆりあのおうち

サルーキゆりあの毎日を綴ります♪

花粉症

2006-03-17 21:25:24 | 衣食住
仙台も3月7日にスギ花粉が観測され、
シーズンINとなりました。

あ、みなさん、「ようこも花粉症か~ぁ?」と思ってますね~
はい、そうです、たしかに!
4年前までは
今日は大雨が上がり、午後からまた強風
こんな日は一番なんですよね・・


花粉症が出てきたのは、10年くらい前でしょうか。
もうこの季節が憂鬱で・・
アレルギー科なんかに行って、予防薬も何年か服用しましたー
でも、アレは、ほんと体だる~~くなるし、
抗アレルギー薬が体に入り続けているって、
やっぱり普通の状態じゃないですよね・・

出たものを抑えるというのでなく、体質改善をと、
東洋医学の門?をたたきました。
中国人の漢方医学の先生、たどたどしぃ日本語
体質チェック(脈診、舌診等々・・)して、もらい・・
ど~しようと、迷いましたが、先生信じて、頑張ってみようと・・

体質に合った漢方煎じ薬を、コトコト毎日煎じること一年。
経過を見ながら、結局2種類の漢方薬をのみました。

はじめたのが、5月で、翌年の春のシーズンには、全くでしたよ
結局、花粉症を治すというのではなく、
体全体の気を高め
気のバランスを整えるってことなんですね。
冷えや、月①の痛みもかなりよくなりました。
その当時は、運動もちゃんとしていたので、余計よかったと思います・・


三年経った今も、多少目がかゆいくらいで、鼻・くしゃみは全くです。
昔は、もう朝起きたときから、花粉感じ、
「今日はだめだ~~ぁ」でしたから・・

お世話になったのは、こちら、北京懐仁堂薬局
また、自分に東洋医学を必要とした時がきたら、行ってみょうと思います。

自分がこうですから、犬にも東洋医学とは言わずとも、
そういう発想を取り入れた先生っていないのかな~
いないんですよね・・なかなか・・


画像・・昨日に続き、kazuさんから頂いた、
グリズル3娘
パピーちゃんは、これからまだカラーの変化がありますね~
それもまた、楽しみなグリズルです



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
勉強家だから! (ようこさま☆)
2006-03-18 00:54:29
ワンコのことにしても、自分の体調のことにしても、

いつも真剣に取り組んで、すごく勉強しますもんね

そして花粉症克服しちゃうなんて本当に素晴らしい

私もようこさんの爪の垢をいただいてもっといろいろ真剣に勉強しなくちゃ・・・です。



でも花粉症治して本当に良かったね

やっぱり春はルンルン出来ないのは辛いもんね

私もいつなるか分からないけど、まだなってないのは本当に幸せなことなんだと思います。
返信する
私も! (わかこ)
2006-03-18 11:12:23
ようこさんは花粉症治った口ですか?

実は私も~♪

でもようこさんのように

勉強して体質改善に励んだわけではなく、

気づいたら???

症状がでないわ!?

ということになってこの10年くらいは

まったく花粉症になっていません。

小学生のときは寝てもさめても

目はかゆいは、鼻は詰まるはで

春から初夏まで(どうも杉以外にもやられていました)

苦しんでいて、

しかも当時は原因がよくわからず、

日本に帰ると具合が悪くなるよ~

(そうそう、小学生のころサルのふるさとUAEにすんでいたのですよ)

と泣き暮らしていたんですが、

高校生のころくらいから治りました!

何で治ったのかは不明。

免疫系が壊れちゃったのかしら???

返信する
そろそろヤバイ (kazu)
2006-03-18 11:59:25
ようこさん、こんにちは!



花粉症バリバリ現役のkauzです。庄内はそろそろ花粉の季節に突入しそうです。

テレビでクシャミをすると脳の細胞が破壊される、と言っていたのですが、私はそろそろ手遅れになりそうです(笑)

漢方、こっちにはお医者さん居ないのかな~?

花粉症に効くお茶は飲むのですが、効果あるのか疑問...。



↑わかこさん、すごい経歴の持ち主なんですね!

返信する
Unknown (ようこ)
2006-03-18 21:18:15
祐太ママ  かな??

そんな~褒め殺ししないでくださいよ~

自分のことはさておき、

犬の体調にはかなり目光らせてますわ

余計な心配、取り越し苦労もあるんだけどね・・

この季節をフツーに過ごせるのが、ほんとうれしいです。

お金もかかったけど、健康には変えられないよね。





わかこさん

なにもせずに治ったんですかー

どちらにせよ、このシーズンを快適に過ごせるのは、

いいですよね。

おかげさまで今日も、きっとかなり飛んでいるみたいですが、

無感です



わかこさん、UAEに その当時、

現地でサルーキ見たことあります??

砂漠で走る姿、狩りする姿、見て見たいもんですね~



そう、わかこさんのHPのジャスちゃんの紹介文。

私、大好きなんです

ほんとサルーキって、そうなんですよね







kazuさん

現役でしたか~・・あと一ヶ月ですかね・・

お茶は何飲んでるんですか~??



私は、この話の漢方を飲む前のシーズンは、

甜茶を、一日500㍉~1㍑ほど、飲んだんです。

結構、これも効いたみたいです。

甜茶でも品質がいいものじゃないと効果薄いとか、

あと、あま~いんですよ

私は大丈夫でしたが、ダメな人もいるみたいです。



明日もレイくん、走るといいですね~!!
返信する
今年は~ (みいかあさん。)
2006-03-18 21:23:56
一日ヤバイ日があり…

その日を境にマスクをかけて防衛しています。

お陰様で、目にはきていないので

マスクだけで防御できている状態かな。



でも、根本的に治すなら、

体質改善は必要でしょうね!



ほんと、ようこさんは勉強家
返信する
ごめんなさい・・・ (祐太ママ)
2006-03-19 00:11:09
「勉強家だから」は私です。

ごめんなさい名前のところに「ようこさま☆」と入れてしまったわ

でも分かってくれてありがとう

ワンコの体調はこっちが気をつけてあげないといけないもんね

私もようこさんを見習ってもっとチェック頑張ります

ガブされないように気をつけながら・・・
返信する
Unknown (ようこ)
2006-03-19 16:39:53
みぃ母さん。

マスクは、やっぱり効果あるよね~。

触れない様にするのが、一番だよね

マスクもさ、結構慣れると、はまらない?(笑

何者かわからない、わかられないラクさ

やばーーい、おばさん化だわ(爆笑





祐太ママ

やっぱり、祐太ママさんですね

時々、私も名前と題名逆にしたり、やっちゃうよ。

結構、余計なことまで、気になっちゃうんだよね~

最近も気になる箇所を発見

フィラリア貰うとき、見てもらうわ~・・

たぶん、なんともないことだと思うのだけど・・

返信する
ヒトじゃない? (neko)
2006-03-20 18:30:22
皆さん、花粉症でお悩みなんですね。

今のところ、鼻水もくしゃみも目のかゆみも

まったく経験ありません
返信する
つづき・・ (neko)
2006-03-20 18:32:50
(どーして投稿されちゃったの?



先日も家族全員風邪ひいて高熱で寝込んだのに

私にだけうつりませんでした。

息子が一言

「お母さん、ヒトじゃないんじゃないのぉ?」

じゃ、なんだっつ~の?はてぇ~?
返信する
nekoさま (ようこ)
2006-03-20 21:02:53
どーもです~

花粉症は、克服できたから言えますが、アレは

ほんと辛かったですよー

くしゃみと鼻水で、思考能力著しく低下



あーでもね、コレは突然なるからね~

人それぞれ、容量があるらしく、それが、

コップの水が溢れだすように突然よー

風邪もうつらず、健康で何よりです~!
返信する