ゆりあのおうち

サルーキゆりあの毎日を綴ります♪

言葉

2006-04-30 13:34:10 | ゆりあ・あれこれ
「おやつ」というと、このキアッケレカーニさんの、
ネックローストをもらえると、庭を放浪していても、
すっ飛んでくるゆりあ

あと、ケフィアヨーグルトを食べてますが、
これも「ケフィ」で反応。
「ごはん」「水」「おうち」等々、
いろいろな言葉を理解しているようです。


訓練も多少しましたので、
「シット」「ダウン」「カム」「ヒール(付け歩行)」
「待て」「立って待て」(こかからなぜか、日本語になる

遊び道具の区別もついているのでは・・と思うことが~

ただの「ボール」はテニスボール、
サッカーボールは「デカボール」
デカ!というと、サッカーボール転がしてきますから~

あと、ピーピー鳴るゴムのおもちゃも何種類かあるけど、
そのひとつの「お宝袋」というネーミングのものは、
「おたから」と言うと、ソレ持参するんです~


一番かったるそうなのは、訓練用語で、
遊びや食べ物には、反応よすぎます。

そんなゆりあもヒート終盤、週末には、
広場で、デカボールできそうです~。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに! (祐太ママ)
2006-04-30 14:08:40
食べ物の名前はすぐ覚えて反応メチャメチャいいよね~

うちも「ご飯どこで食べるの?」って言えばに入るし、「ジャーキー?」と言えばおめめキラッキラで寄ってきます

でもそうやって1つずつ覚えて行ってくれるのが嬉しいですねぇ



さっきうちも庭で祐太遊びました

遊び半分でダンナが必死にブラッシングしてましたよ

花も咲いたし、気持ちいい天気でいいGWですよねぇ~
返信する
ごはん♪ (のんママ)
2006-04-30 17:44:51
ごはんおやつお散歩の言葉は

何処にいてもフッ飛んでくるよ~

くいしんぼのんのん

桜並木のさくらも満開気のせいか~年々少しずつピンクになっているような。。。

何年か前は真っ白だった気がするのは私だけ‥

返信する
言葉。 (みい母さん。)
2006-04-30 21:13:16
ゆりさんも、よそのワンさんたちも、

ちゃんと言葉を理解しているんでしょうね



訓練用語→かったるい様子(爆

ゆりさん、なかなかやるじゃない



で、「おたから」…と聞いて懐かしいと思ったのは私だけ?
返信する
みなさま、ごきげんよろしゅ~う! (ようこ)
2006-05-01 17:32:38
祐太ママ

これを、書いてから、理解してる言葉って、

もっとたくさんあるよなーと気が付いたりしてたよ

会話できたらほんとたのしいのにね~!



あ、帰省に出発されましたか??

道中きをつけてね





のんママ

のんちゃん方式?で、おやつを、ネックローストの代名詞に

してみました



そうそう!あの桜道の桜たち、ほんと、ピンク!だったわー

さっきマジマジとみた。。

あれ、ソメイヨシノだよね~はて、あんなピンクなのだろうか、

ソメイヨシノ。。





みい母さん。

そうそう!おたから(爆笑

いたねー、はて?でもなんで、おたから、だったのだろー??

あの世代のころの、

あだ名は、いまいち由来不明が多いね~

なつかしいです~!
返信する