Powered by goo







一本の糸から




 

4だんばしご。

「よく絡まらないな」と思う。

「みて、みて」の連続。

一本の糸から、あれまこれま。

「これ、どうやんの」と聞かれても、何かと毎日が絡まり気味の父親は、本のお手本を見ても、ちんぷんかんぷん。

「ママに聞いてみな」とごまかす。

次は、5だんばしご。

「あ、失敗した」と笑っている。
身体を斜めにして、すぐにほどく。

手と手をうまく繋ぐ形が必ずあるはず。






コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



設計図






新しい棒が欲しい。

2006.4.17(月)何となく晴れ。







コメント ( 17 ) | Trackback ( 0 )



日曜日記






「日曜日って好き?」
「イメージ的には好きかな」
「あ、そう」
「あ、でも、実際はどうかな」
「そうやろ」
「あ、でも、やっぱり好きかも、何か知らんけど」
「そうやな」

仕事が休み、日曜なのに仕事、人が多いとか、少ないとか。
日曜日は日曜日。
好きなような、そうでもないような。

「あ、でも、やっぱり好きかも、何か知らんけど」

確かに、そんな気がする日曜日。







コメント ( 16 ) | Trackback ( 0 )



いやはや






「ウルフルズ 2006 TOUR you」の打ち合わせ中 、トータス松本の手が器用に動いている。2時間ほどステージのことをあれやこれやと話した結果、こんな生きものたちが完成していた。

いやはや、スゴい。

色をつける予定があるらしいので、色気づいたらまた写真を撮ろう。





コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



青春の1サイクル






色つきの自転車を見て思い出す。

バイト時代の友人の話。

待ち合わせ場所に、ふらふらと何やら怪しげなふたり乗りの自転車。
YA! YA! YA! といった感じ。

「どう」

いかにも自分でペインティングされたサイケ色の自転車。友人ふたりは顔を見合わせて笑っている。
女の娘同士にだけ許される間(ま)。

「キツイな」
と、ヒッコリーのオーバーオールを着たぼく。これもまた間違いなく「キツイ」。

ジョン・レノンのロールスロイスと魂は同じだろうが、仕上がりが違いすぎた。
自分の色に染めるというのは危険だ。我が強すぎる。

そんな勢いが今のぼくにも、今の彼女たちにも残されているだろうか。
気持ちの部分では、結構、大切なことのような気がする。






コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )



青春の1page






中古カメラ屋さん巡り。

しかし、いろんなカメラがある。見ているだけで楽しい。買い物は迷っているときほどトキメク。焦る思いと「ちょっと待てよ」。

ポラロイドカメラを見て、青春の1pageを思い出した。

中学生の修学旅行のとき、クラスメイトのひとりがポラロイドカメラを持ってきた。その頃は、もちろんカメラ付き携帯電話などあるはずもない。珍しがって、みんな「どれどれ」と群がりだした。

「撮って、撮って」

たちまちHEROになったが、そいつの一言。

「一枚、100円な」

HEROが言う言葉ではなかった。

「セコッ(せこい)」
「アホか」
「なんでやねん」

それでも、何人かはしぶしぶお金を払い、「はい、チーズ(ウイスキーでも良いが)」と撮ってもらっていた。

「ジー」と写真機から出てくる白いポラが不思議だった。








コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



色気





よく動く、動かないかは別として、指は長いほう。
残念ながら、ベースを弾くのにはさほど関係ない。

手をだす、ださないかは別として、女は好きなほう。
残念ながら、ベースを弾くのには関係がある。





コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )



ちょっとした





「何描いてんの」
「へやかいてんの」
「部屋」
「これが、でんきゅう」
「電球」
「これが、いす」
「椅子」
「これが、れいぞうこ」
「冷蔵庫があんの、この部屋に」
「あんの」

背筋を伸ばして辺りを見回している姿がおもしろい。ご機嫌そうなので、ほったらかし。昨日までは、やたらと耳の長い「うさぎ」ばかりだったのに。今日はえらく視野が広い。

ちょっとした変化。

本日から年中さん。ばら2くみだそう。







コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )










球。

あまりの粘度で今度も粘度。

最近はサオ(ベース)ばかり握っていて、タマを触っていない。
だが、もうすぐツアーなので球とグローブを持っていく。本番前のリハーサル前の時間にスタッフとキャッチボール。瞬間は気持ちよいが、長くは続かない感じ。ほどよい。

草野球もご無沙汰。気持ちは球をキャッチしているが、運動不足で下半身がもつれる感じ。ほどよくない。

身体をちょっとは鍛えないと。
隣で急かす奴がいるので、今日はこのへんで。






コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )



芝刈り






日曜日は芝刈り。

呑気とも本気とも思われてもかまわない。

冬の間いい加減にほったらかしておいたら、芝がネギみたいになってきた。重い腰と瞼をあげて、芝刈り機を手にとる。刃がずいぶんと錆びている。道具は「男らしさ」と「手入れ」が一番大切。それでも雨ざらし。「そんなこと、わかってる!!」とキレる男は最低今時それに加えジャージ姿。後で胸元で泣かせてくれよ、おっかちゃん。

ガラガラ、ガラガラ。

草の匂いと都会のビル群。

庭の手入れをした後の満足感。
何でこんなに気持ちよいのだろう。
夕暮れは、やさしい。






コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 次ページ »




CATEGORIES