jogo式Canoe Life

戦艦三笠



 「おとーさん、昔日本はロシアとせんそーしたの?」という問いは、ちょっと重く、そして衝撃的でした。次の日1日休みだったので、これに答えるための日となりました。戦艦三笠を見るために、逗子から葉山経由で横須賀へ。汐入に入ると街中にいる人間が変わります。海軍所属のアメリカ人がそこにいる人の半分か。ベース前を通り、あの奥は全部アメリカ。日本じゃないんだよと話すと、「戦争に負けると取られちゃんだね」と言います。この辺りも、旧日本海軍や連合艦隊について説明。



 三笠の軍艦旗、太平洋戦争後、行方不明になっていたけどアメリカで発見されて里帰りしたとか。戦後の混乱期、略奪されたのでしょう。戦争に負けると何が起こるか、小学生にもわかるように説明していました。ウクライナがなぜあそこまで抵抗するのか、結び付けて説明したつもり。



 「白旗を上げるって知ってる?」「まいったすることだよ」。これが白旗だよ、本物の。降伏するロシア艇が掲げたものだそうです。白旗は常備されていなかったので、テーブルクロスを代用したとか。

 日露戦争のことはおぼろげながら知っている程度で、知識があやふやで反省しました。なんでこの戦争は始まったか、その背景は何となく理解していましたが、開戦は日本側から宣戦布告し始まったことなど、ここに来るまで知りませんでした。当時の日本、結構好戦的だったんだな。今は牙を抜かれた大人しい国だけど、実は本質的に戦いを好む民族なのかもしれません。

細工は決して美しいとは思えないのです。
道場六三郎



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライフスタイル」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事