jogo式Canoe Life

先週の驚いたこと3点


 
その1
 土曜の夜に裏山で湘南野営同盟スタイルのキャンプをしていたところ・・。夜、日が沈み寝袋に潜り込んでウトウとしていると、人気を感じ、「はっ!」と覚醒。山道を走ってる人がいる。トレイルランナーだ。グループが1つ。単独の人は3名走っていった。ナイトランというらしい。葉山の山では、野生動物観察用の夜間自動撮影カメラが随所に仕掛けられているけど、今や動物よりもランナーのほうが多く写ってるそうだ。さらに驚きの事実。ヘッドランプを付けないで走っている人がいる。まるで忍者だ。

その2
 金曜に八幡さんと話していて、驚きの事実。彼が番頭さんをつとめる石垣のツアー会社、ちゅらしねあ。新人ガイド希望者が来るとまず「シーカヤックを1月で600km漕いできてくれ」と言うそうだ。「ガイドは圧倒的に漕げないといけない、そうしないと余裕が生まれない、お客さんを楽しませることが出来ない」とのこと。そのため一人のガイドさんは「毎日40km漕いでトレーニングした」そうだ。「何で600kmなんだ?その根拠は?」と問うと「自分は遠征をしている時、月に1000km漕ぐことをノルマにトレーニングしていた、1000kmは酷だから600km(笑)」と。ガイドの実力の背景を知ったとともに、ものすごいヒントの隠されている「言」だった。

その3

漁港の魚屋のですが、、魚がない!。なんと資源保護のため、ある期間定置網を全て休漁にしてるようです。定置網に休漁があるなんて、知りませんでした。でも、確かに取り続けちゃえばいつか資源は枯渇しますよね。そうならないように、我慢我慢。

らゆるものが過去になったんですよ  宮崎駿


 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シーカヤック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事