jogo式Canoe Life

タイご飯探検(3)



 僕はバンコクで10年以上通う屋台があります。定宿のそばで、長い付き合いです。で、ここの店主のおばちゃんにいつも一人でくることを「それはいけない」と言われ続けていました。「え?、結婚したの?、何で嫁さん連れてこないんだ?」「え、子供できたの?、なんで一緒に旅行しないの?、私に抱っこさせろ」と。
 これもまたタイの文化背景がありまして。この国では1ユニットが家族単位なんです。だから基本単独行動はしないし、一人旅はアウトロー。ソロ旅自体、そういった考えが元々存在しないんじゃないか?ってくらいです。
 おっと、前置きはいいです。で、初日の朝食はこの行きつけの屋台。ですがいつもかわさない会話が必要でした。「辛くないの料理はどれ?」「香菜を外してくれる?」「子供の口に合いそうなの、ない?」と。
 で、子供は卵とじで辛子やニンニクを抜いてもらいました。そして、サービスで温かいチキンスープを付けてくれました。
 みんなモリモリ食べて、そしてお腹いっぱい!。幸せ気分で鈍行列車でアユタヤへ移動。

からないままおわる そんなのはいやだ!  アンパンマン
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Take-licious」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事