jogo式Canoe Life

BCLデビューを目論む

 自作ラジオからの音を聴いていて、中学生の頃、こっそりタス通信(ソ連国営放送)や北朝鮮の放送を聴いたり、中国の強引電波を拾ったりして遊んでました。最近は海外の短波放送もネットのストリーミングやアプリで聴けるようになってますが、何か火がつきました。僕の第2の故郷、タイのラジオの電波を拾って聴いてみたい!。こういった海外の短波放送を聞くことをBCL(ブロードキャスティング・リスニング)と言うそうです。

そして、それを趣味としてる人が密かにいるとか。調べていると、タイ国営放送のラジオ電波を定点観測と言って、毎日キャッチしてる人が何人もいることを知りました。

 こう言った海外の放送電波をキャッチしたら電波の強さなどを手紙で放送局に送ると記念にカードが返送されるそうです。ワタクシ、、特技がありまして、タイ語の読み書きができます。英語でなくタイ語で受信レポートを送り、記念のカードをゲットする!、を第一目標に、「radio ga ga」活動を始めようと思います。

 実は、まだ短波受信機を持っていません。ひとまずAmazon様で入門機をポチりました。この1台が僕の野望をどこまでアシストしてくれるか。楽しみでなりません。

年ソーシャルメディアを創設した多くの人たちは「ソーシャルメディアは世界をつなげる良いものだ」と主張します。実際はトライバリズム(部族主義)を助長し人間関係を修復するどころか分断を生み出しています。これは創設時の神話と今日の現実が衝突しているいい例です。 ジュリアン・テッド

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Radio ga ga」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事