jogo式Canoe Life

セター首相

 タイの首相がセターさんだと知る人は少ない。タイ好きの人でもあまりいないのでは。混迷を続けるタイの政治。先の国政選挙で勝利した党が、党利党略に負け、棚ぼたでその座はポロリとセター首相の元。
 米Time誌が首相の独占インタビューに成功、記事になっていた。毎晩聞いているラジオタイランドのニュース。国営公社のラジオ局だけに、週に何回もセター首相の動向を伝えてくれるが、こことは違う視点で記事は作られていて、新鮮だった。

 取り巻きが多く、それを排除して行われたインタビュー。率直で、首相の人柄も伝わってくる記事だった。ビジネス界出身だけあって、経済への切り込みが鋭く、「タイの営業マン」と異名があるとか。しかし、政治的には舵取りが難しく、いつ寝首をかかれるかわからない状況。不安定な状態での政権運営を強いられる。しかしこの首相、しぶとく、なかなか強かな人に見える。僕の第二の祖国、タイの運営を頑張って欲しい。

に沈む月の裏の顔をあばき
青い砂や石をどこに運び去ったの? 井上陽水

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「タイランド」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事