jogo式Canoe Life

津波、海辺の顛末


 2月28日、津波騒動の顛末記です。
 津波到着予想時刻4時間前からサイレンが鳴り、海辺から離れるように指示があり、サーファーもレジャーの人も海岸から消えました。海岸線はお巡りさん、消防関係の方々が待機し「ご協力ください」という形で、野次馬も海からの退去を求められました。
 防災無線では「海辺から離れ高台に避難して下さい」とがなりますが、僕の住む地区の避難所2ヵ所は私立の施設。1ヵ所は日曜なので開かず、もう1ヶ所も広報の不徹底で避難してきた人は4-5組だったとのこと。それに対して、市議会議員が2人も顔を出したというのですが・・。
 市役所のHPでは葉山ビーチFMでローカルな災害情報が聞けるという情報をリリースするも、この放送局はジャズやクラシック音楽が流れ、のんびりしていてアットホーム(使い物にならず)。FM横浜は、神奈川の情報はかなり詳しくどんどん流れる。これにNHKFMの全国的な津波到着情報を組み合わせて聞いていれば、大体の全体像は掴めた。FMなら横浜ーNHKがゴールデンコンビだった。小型のラジオを持っておくと災害時は便利。かなり使える。重宝しました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事