jogo式Canoe Life

シカトロ万歳!

 12月1日土曜日夜、シカトロダービー事務局長から檄文が飛んだ。「最近釣果が悪くダレぎみですが、最後のドラマを見せてくれ!」見たいな内容で、メンバーを熱くするものだった。
 翌日早朝、遠くは江ノ島からも漕いでくる参戦者もいる。am6:00、逗子海岸に行くと、Hirocowさんがスタンバッテいた。さっと海をみて、魚の匂いがした。スズキがいる。Hirocowさんに「今日はスズキを狙うから、コースを田越川経由にして欲しい」と伝える。
河口から沖へ方向をかえると、「鳥がいますね」とHirocowさん。目がいい、というか、彼は感や発見眼が鋭い。お父様(元漁師)からいい遺伝子を継いでいるのだ。

 鳥山の下に、鋭く海面を切り裂く魚の背ビレが見える。いつも見るサバやイナダのものとは違う。ずっと早く、パワーがあり切れ味が違う。視界の中に数ヶ所、見えたので丁寧にその場所をなぞると、「バッスン!」と糸巻きが飛んだ。すかさず合わすと、掛かった!。カヤックの前進が止まる。こりゃデカイぞ。糸を引くと、上腕に抵抗する魚のブルブル感が伝わり大興奮。痺れるぜ!。
 糸を緩ませないように慎重に取り込む。慎重に、慎重に、そして繊細に。上がってきたのはスズキ75cmでした。今年一番の大物。シカトロ、本当に素晴らしい。秋は食いがしぶかったけど、これで挽回できました。いやー、素晴らしい。
 

のお髭を剃って差し上げたい。 まーちゃん

コメント一覧

jogo
ポカラさん
シカトロはグレートなんですよ。まだまだ行けます。一緒に引っ張りましょう!

しんのじさん
40cmのサワラ、いいじゃないですか。釣った後の料理も楽しみですよね。
しんのじ
いやあ、お見事!
九州北西部でボチボチやっていますが、今年は出漁回数が少ないのもあってか、最大の獲物は40センチのサワラがせいぜいでした。
去年はクリスマスの後に3キロの鰐エソを釣ったので、もしその頃に時間が出来れば再チャレンジしたいところです。
ぽから
すばらしい!
まさか檄文に触発されてこんなすごいのが釣れるとは。シカトロでシーバスをかけてしまうとは。まだまだシカトロ終われませんなあ。。。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シーカヤックフィッシング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事