jogo式Canoe Life

再びモーニングカヤッキング



 波男さんと誘い合わせて朝漕ぎをした。男二人、色気はないが、硬派なパドリングとなった。
 その後、最近波男さんが取り組んでいる、パドル作りに参加。千葉のグリーンランダースのHPから資料をダウンロードし、いきなり材木屋で3m以上の赤杉を購入。中学生の時に技術家庭科の授業で使った鉋を引っ張りだし、パドルを削り始めてしまった。作業所、作業台、サンダーなど、着々と製作環境がアップしてきている。すでにパドル工房の要諦は揃っている。



 こういうのって、伝染するものだ。僕まで・・。



 ヤバ過ぎます。こういうの、はまると夢中になっちゃいそう。何がいいって?木の香り、手で撫でた感触、工具を動かす単純な動作。これが何か本能の弦に触れるんだよな。きっとどんな人の遺伝子の中にも、この弦があるんだ。弦がいい音色を奏でたら、まあ、迷わず行動だな。。

コメント一覧

G-landers天狼☆
更に続いて
2)強度についてですが、難しいものがあります。材質にもよりますし、節の有無なども関係があります。
購入された「ウエスタンレッドシダ-」などは軽くて加工がしやすくいい材料だと思いますが、やわらかく表面に押し傷などが出来やすく思います(その傷も味のひとつですが)。
僕の一本目のパドルは米栂を使いましたが、柾目で目が詰っていて結構な重量があり硬い漕ぎ味です。
単純にはいえませんが重い木は頑丈かな?軽い木は厚みなども考慮に入れて加工した方がいいかな?と思った次第です。

後はG-LandersのBBSで!
G-landers天狼☆
続いて
どもjogoさん。10/28~11/1まで新嘉坡出張でした。
パドルの強度と折ったことがあるかの回答です。
1)パドルは折ったことがあります。
長さ205cm、重さ700g以下の軽くて使いやすいセミストームパドルだったんですが、ロールトレーニングをやってる最中に右手のグリップしている外側がバッキリ行きました。
G-landers天狼☆
新宿浜波男さん
はじめまして、スキンカヤックもいいですよ。自分のサイズで作れますから。
僕にとってはスキンカヤックを作ることよりもGパを作る方がはるかに難しいです。ごまかしが効きにくいですし、常に表に出ている・見える部分ですから。
その点スキンカヤックは最終的に帆布で包んでしまいますからフレームがどんな状態でもわかりはしません。要はごまかしが効くんです。
まあ、気が向いたらやってみてください。
jogo
 なるほど。焼印の専門ショップがあるとは、、、勉強になりました。

 電熱線の入ったペンと言うのも初めて聞きました。フムフム。

 他にもいっぱい教えてもらいたいことがありますが、残りは店主様のHPにて。。
jogo
店主様

 わざわざ、ありがとうございます。嬉しいです。
 もう少し、質問させてください。Worksのパドルですが、Worksのエンブレムは焼付けでしょうか?どのような方法でやるのでしょうか?
 また、幾何学模様はどのような方法で入れたのでしょうか?
 パドルの長さですが、225cmより長いと問題あるでしょうか?
店主@Greenlanders
jogoさん、こんにちは。

とうとう蟲が騒ぎ始めましたね。うひひひ。
天狼星の兄ぃが出張中なので、舎弟の私がお答えしましょう。

私自身は折ったことはないのですが、コミテツさんやマリギアックは折ってました。一番負荷がかかるのはシャフトからショルダーかけての部分ですかね。まれに見えないところに節が潜んでいると、そこからバキツといく場合もあるようです。
もし、サーフィンでお使いになるようでしたら、ストームパドルを作るといいでしょう。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~kayak/g_style2006/2006_4.html

↑ここをご参照くださいまし。
ではでは。
jogo
天狼さん 質問!
 G-パの強度ってどのくらいでしょう?
 折れた経験はありますか?
新宿浜波男
天狼さん、はじめまして。ホームページを通じて密かにお世話になっています。JOGOさんから借りたGパの気持ちよさに一発でやられて自作を始めました。次は船ですか、、、な?
jogo
takeseさん ども。
 いえいえ、自分で乗るためにサーフカヤックを自作してしまうtakeseさんは全然遠くにいますよ。近づけません(笑)。

 天狼さん

 いただいたノルサックを削りましたよ。明日、ロールにトライしてみます。

 パドルも自作したくなってきました。やばいっス。
G-landers天狼☆
やってますねぇ。
木を削ってる時って結構集中できて以外と楽しかったりします。

パドルもいいですね。
自分が使う道具を自分で作る。使っては少しずつ改良し本当に自分のものにしていく。一本のパドルでも終わりが無いくらいいじくって遊べます。全く贅沢な遊びです。

ノルサック(スローイングスティック)もそうですね。本来の狩猟道具として作ってもいいですが、ハンドロールの補助具として作って、デッキに常備してもいいでしょう。
面はカンナで削って、溝は彫刻刀で削るといいです。

僕も今、コクピットフープ(コーミング)を方に合わせて曲げてました。6号艇、7号艇につけるつもりです。
海に行く時間が取れないときは早朝から自宅の庭でスキンカヤックのパーツを作っています。次の艇の構想を練りながら、、、
takese(苫小牧市)
http://www17.plala.or.jp/northmankt/
jogoさん
段々と私の趣味に近づきつつ有りますね。
グリーンランドスタイルも含め私も何本かパドルを作りました。
削って削って良いパドルを作ってください。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シーカヤック」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事