jogo式Canoe Life

9・11



 あの日もいつもの日と変わらず、4時に起きてコーヒーを飲みながら、海を見ていた。海面は鏡のようで乱れがなかった。5時に友人から電話が来た。こんな朝早くの電話は珍しい。友人は言った。「やっぱ起きてると思ったよ、今すぐテレビをつけな。NYが大変なことになってるよ」

 テレビの画面には航空機衝突で黒煙を上げるビル、そしてさらに新しい一機がビルに突っ込む映像を繰り返し流していた。スピーカーから叫び声、「Oh my God」の声。

 2001年9月12日の早朝の出来事だった。アメリカは時差の関係で9月11日。

 昨夜、オリバーストーン監督の「ワールドトレードセンター」という映画を見た。あの日、救助のためワールドトレードセンターに駆けつけた港湾警察官の物語だ。奥さんが妊娠し、名前を自分がつけるか、奥さんが付けるか意見が分かれている青年。息子の誕生日のプレゼント、野球のプレーオフのチケットのことをその日まで秘密にしている父親。ごくごく普通の人々の上に突然訪れた悲劇。数千人の人を巻き込み、崩れ去ったワールドトレードセンター。瓦礫の下敷きになり、その中から生還した人はわずか20人と言う。この物語は18番目と19番目に救助された警察官の物語だ。

 9・11から5年がたった。アメリカは二つの大きな戦争をした。アフガニスタンではまだ戦争開始の目的である、アルカイーダの殲滅を達成できていない。ビンラディンとオマルの拘束もままならない。イラクは内戦状態だ。一度始めた戦争は、そうは簡単に終結しない。この二つの戦争は、きれいなすっきりした終結はありえないようにも見える。

 何かできるわけではないが、多くの人が傷つき、死したこと。醜い戦争が起こったこと。このことを忘れないこと。関心を持ち続けること。僕にできることはこのぐらいだけど。。

コメント一覧

jogo
いしDさん、ども。
 いしDだんは、映画好きでしょうか?某所でレビューを見ました。
 僕は、あまり名作は見てないですが、映画好きです。来月はクリントイーストウッド監督の硫黄島2部作を見たいなあと思ってます。
いしD
 映画今度見に行きます。困ったもんですね。
 
 軍事がらみの民営化も進んでいるようだし、アイゼンハワーの退任挨拶で言った。「アメリカ国民は我が国に頭をもたげつつある軍産複合体に注意しなければならない」と言ったのを改めて感じます.

 勝手な話ですが,日本が全体主義傾向が強くなり画一化され、自由が狭められ、非常にマイノリティなカヤックが白い目で見られたり、出来なくなるのは一番困りますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「書籍 映画 テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事