jogo式Canoe Life

(無題)

 昨日の釣果を捌く捌く捌く。
 
 釣りの世界に、リリースとキープという言葉があることを知った。釣った魚を、なるべく魚に負担のかかからない方法で針を外し逃がしてあげることをリリース。リリースしないで持ち帰ることをキープ。

 釣りを始める前、釣りとは捕った魚は全て食べると考えていたし、自分はそうしたいと思っていた。

 しかしである。釣れすぎるのだ。自分だけでは食べきれないほど釣れてしまう。そこで、食べる分だけキープして、後はリリースするようになった。そして、キープした以上、その魚は確実に食う、食う、食う。

 僕にとって釣りとは、食うための行為だ。

 昨日釣れた魚を捌いた。左の皿、下が刺身用黒鯛(47cm)のサク、左上が黒鯛中落ち、右がヒラソーダ刺身。右の皿、上からマルソーダ角煮用サク、味噌汁の具用マサバ、焼き魚用カマスだ。


 自分で魚をさばくと、たくさんの不要部分が出る。なるべく少しでも無駄にしないように包丁捌きに気を使ってるつもりでも、ボール一杯出てしまう。これらはjogo農園の肥やしになってもらう。僕の農園では猛烈芋虫が発生。ゲンキにお魚ちゃんの残骸を分解してくれている。そろそろ秋だ。秋の野菜の苗を育てなければ。

コメント一覧

jogo
 山立てですか、なるほど。そこまで考えなかったです。アオリ、やりますか?
波男の兄
小さいボートの漁師さんがゆっくりと船外機で流していたら腕を良く見てください。1m位の細い竿を時折サッとしゃくりあげていたらアオリ狙いです。その場所を2点山立てで覚えちゃいましょう。漁師さんの流すコースはやはり釣れます。
jogo
 小さいボートの漁師さん、いますいます。アオリイカですか・・。ヤバすぎます。美味しそう。。
 キスの生餌を使っている人ですが、今シーズンはマゴチを一匹ゲットしてると言っていました。これからが勝負なんですね。
 アオリイカと言えば、以前、このマリーナ~名島ポイントで釣ったシイラの胃の中に、4cmぐらいのイカが入ってました。もちろんそれも美味しくいただきましたが。
波男の兄
その通りでギョタンかければ解りますが、マリーナの真正面は砂地で、その左は名島まで根が点在しています。砂地と根の際でヒラメが出ました。キスの生餌は間違いなくヒラメ・マゴチ狙いだと思います。もうやってるんですね。それから、夕方おじいさん漁師の乗った8馬力位の木造船が出てませんか?爺さんが腕を大きく定期的に煽りあげてればアオリイカ狙いです。エギをしゃくってます。名島のマリーナ側の際は名ポイントです。これもやる価値あります。美味いの何のって。本来料亭へ行っちゃうイカです。エギはアオリーQ4号のピンクが無難です。
http://home.att.ne.jp/sun/peewee/aori.htm
http://home.att.ne.jp/sun/peewee/squid.htm
jogo
 お兄さん
 ぎゃー!、またそれは誘惑ですね(クラクラ)。葉山マリーナと名島の間、と言うのを聞いて、おやっと?思いました。最近弓角で爆釣しているのが、この辺りなのです。ソウダ、ワラサ、シイラがこの場所で掛かってます。この辺り、根があったり、魚の付いている場所なのでしょうか?
 それと、この辺りで、キスを釣ってから、それを生餌にして、マゴチ、ヒラメを狙っている人がいました。キビナゴ生餌釣りと同じ狙いなのでしょうか?
波男の兄
葉山マリーナと名島の間で夜釣りするとアナゴも釣れますよ。これが結構旨いです。凪の夜に夕涼みがてら試して下さい。キス釣り仕掛けで充分ですが、釣れると糸ごとアナゴが丸まってしまうので替えのハリスと糸は多めに持って行きましょう。これからがいい季節です。また、秋ー冬になると同じ場所でヒラメも釣れます。これはキビナゴの生餌がいいです。餌は葉山のゲンベイの向いの釣具屋にあります。お試しを。
jogo
 お兄さん
 逗子葉山、相模湾は魚に恵まれてますね。種類、その多さ。釣りを始めて、地元の魅力に目覚めました。
波男の兄
いよいよ黒鯛まで釣れたたのですね。
凄い!
jogo
あかつきさん、コメントありがとうございます。骨も汁に入れるとは、考えませんでした。なるほど!今度試してみます。
 弓角について、次回、書いてみます。なかなか釣れますよー。
あかつき
城後さん、良い感じでカヤックライフが進んでいますね。骨や頭は、まるごと汁にすれば、美味しく頂けますよ!汁で食べたあとのカスをうちでは畑に蒔いています。今度、弓角を御教示ください。また新しい世界で面白そうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シーカヤックフィッシング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事