jogo式Canoe Life

困った



 夏の間に回収した根掛かり釣具(シュノーケリングで)のうち、鉛を含んだおもり類です。ルアーやジグは別に同量ぐらいあります。で、処分しようと思うのですが、はたと困った。恐らくこれ、燃えるゴミでは回収してもらえません。逗子の埋め立ては山の中なのですが、鉛って直に埋め立てていいような成分なのでしょうか?。
 鉛は海の中にあると溶け出して環境に悪影響を与えると聞いています。ですので励んでリスクを冒してでも回収していたゴミです(針が付いてる可能性が高いです)。ですが、これだけ鉛が集まると処分に困ってしまうのです。ずっと持ってるわけにもいかないので、、、、悩ましいです。良いお知恵のある方、アドバイスよろしく。

知は無理解を生み、無理解は憎悪を生みます。そして憎悪こそが戦争を生みます。 淵田美津夫

コメント一覧

jogo
 ありがとうございます。メールでも情報くれた人がいます。逗子は産廃業者が一番良さそうです。
はっきりは言いづらいのですが、釣り師の人は鉛ゴミに環境に出す事にあまり考えを持っていないように思います。ゼロには出来ないのは分かります、僕も釣りをするので。ですがあまりににも考えなさすぎ。
ぽから
http://www.city.zushi.kanagawa.jp/syokan/sigen/gomidashi/kanamono.html
うちのそばには小物金属という分け方がありますが、逗子は、家庭金物というようですね。基本、回収したとこで材質ごと分別されるハズです。鉛は値段が付く方ではないかなと。
あきらけい
金属買取業者に持ち込んではどうでしょうか。フルバッテリーやら、外したエアコンやら給湯器の買い取りをしている業者です。うちの近くには結構あるんですけど、そちらでも探してみてはいかがでしょうか。(私は月曜日にバッテリーを沢山売りに行きます)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「シュノーケリング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事